やっぱり親子?! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先日、電子身分証明書を作るのに、証明用の写真を撮り、見た瞬間、自分が中高年時代の父に似てきていて驚いた。


とは言え、パッと鏡を見た瞬間や何気に人に撮られた画像だと母にも似ておりギョッとする。あー私も歳を取るとああいう雰囲気になるのだろうか?と思うと複雑だ。


かと思えば、長女は飲食のアルバイトをしているのだが、そこに来る私の友人達に、「お母さんに似てますね」「目が一緒ですね」と言われるのだそうだ。先週彼女に誘われて、アーチスト系のフリーマーケットに出かけ、日本人の友人の屋台で何人かの友人と合流し、いきなりワインを振る舞われワイワイやっていたのだが、長女と私の声が似ている、と言われ「そうなの?」と思った。長女の方がぶっきらぼうに聞こえるけどなあ。笑


親子なんだから見た目が似ていて当然と言えば当然なのだが、夫曰く、文句や愚痴の言い方が母とそっくりらしい。苦笑


顔、体型、仕草、話し方...やはり親子というのは面白い。夫婦も似てくるというが...まあ我が家の場合はまずないだろうなあ。