以前使ってすごく良かったNuxeプロディジュー オイル。1本で顔・体・髪に使えるマルチ美容オイルだ。
フランス製なのでフランスへ行けば安いようだけれど、イタリアでは、日本に比べれば安いものの、気持ち高いかな?と思い、続けてはいなかった。
その後、コロナ禍でスキンケアは、自家製ゆずローション以外に、ボディクリームをそのまま顔に塗るだけ、という超横着な生活で、マスクをしていることをいいことに、かれこれもう2年口紅もつけていない。せいぜいアイライナーを引くくらいだ。
しかし、マスクをとると、年齢から言えば仕方ないのかもしれないが、なんなの!この顔のたるみとほうれい線は!自分の顔にショックを受ける!
良く「全然変わりませんね。」と数年ぶりに会う人に言われるが、いやいや、見ないで!と思ってしまう。笑
マスク着脱時に内側にこもっている水分が蒸発することで、温度や湿度が変化し、急速に肌の水分を奪われることで肌の乾燥が起きるという。肌が乾燥して水分を失うと肌のバリア機能が低下し、ほうれい線の跡が残りやすくなってしまうそうだ。
また、マスクをしていると、口呼吸になってしまうことが多く、そしてマスクを着けたままの状態が長くなると、人に表情を見られることも少なくなるため口角を上げるなど、表情を作ることが少なくなる。(あまり歌っていないし...)
つまり、口の筋肉の多くが繋がっている表情筋使わないでいると、表情筋が衰えることになり、次第に皮膚が垂れ下がり、ほうれい線が深くなるという構造...あちゃー!
やはり鼻呼吸を意識することや口の周りの筋肉の「口輪筋」や「咬筋」を鍛えて肌を引き上げていなければいけない。保湿と顔ヨガは重要だ。
ところで、シッター先のアパートで薬局の広告を発見。海外化粧品メーカーが期間限定でかなり安くなっているではないか!値段までは書かれていなかったが、上記Nuxeの名前も発見!
早速お店を覗きに行ってきた。前回購入したオリジナルのプロディジュー オイルに新たにプロディジュー フローラルオイルが加わっていた。「プロディジュー オイル」と同様、7種の貴重な植物オイルが配合されており、試しに匂いを嗅いでみたら、しつこくない爽やかな花の香りが脳に柔らかく感じる。
96.9%自然由来成分を配合されたというナチュラルな処方は、ベタつかずサラリとしており、それでいてシルクのようになめらかさ。髪もべたつかず、現在使っているアルガンオイルよりいいかも?
ボトルデザインは、オリジナルのボトルを、花びらを思わせるクリアなピンクで彩り、メタリックピンクのキャップと組み合わせており、どこか癒される感じがする。
ちなみに、お値段はプロディジュー オイルもフローラルタイプも50mlで15.90ユーロ。100mlが25ユーロであった。
50mlのフローラルオイルが何ヶ月もつか...でも非常に肌がもちもちいい感じ!
そういえば、空手の稽古ではどうしても足の裏の油分が足りないのか?(しかし若い頃からそうだ!)滑りやすいので、稽古の時は常に濡れたタオルを近くに置いておき、足裏を湿らせる。すると、師範に「おいおい、心も足の裏もカサカサか?」と言われてしまう。失礼な...!!爆 つるんとなめらかなのだよ!爆
年齢を重ねるほどに心の充実と見合ったもっちり自信の持てる肌になるのが楽しみだ!爆

