ミラノ コロナの状況 〜 その22 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

今週から学校が始まり、誰もが想像した通り感染者数が増加する日々。

 

ローマのArtemisia Lab.研究所の研究及び調査結果によれば、ウイルスの検査で陽性となった人のほとんど(67%)は無症候性であり、平均年齢は50歳未満であることが明らかだと言う。重度の症状が見られたのはわずか2%で、発熱、倦怠感、喉の痛み、風邪などの軽度の症状が見られたのは35%。

 

ただ、オミクロンウイルスは主に鼻ではなく喉に集まる傾向があるようで、鼻腔スワブが変異体を検出できない理由にもなっていると言う。

 

ところで、50歳以上の人にワクチン接種が義務となった。(なぜ50歳以上なのか?と思ったが上記調査でその傾向が判明)

 

「イタリア国民およびその国の領土に居住する他の欧州連合加盟国の市民、ならびに50歳に達した外国人市民に適用される」。

 

またイタリアではワクチン接種義務を遵守しない50歳以上の労働者へは2022年2月15日から職場への立ち入りを禁止。6月15日までに証明書が提示されるまでは雇用関係を維持する権利はあり懲戒処分はなしという事。グリーンパスなしの労働者が見つかった場合は600〜1,500€の範囲で制裁のリスクが有る。

 

今後美容師もワクチン接種が義務となる。職業柄人との距離を保つのが難しいというからだ。

 

とは言え、地下鉄はワクチン接種が義務。マスクFFP2着用‼︎とアナウンスされているが、チェックしている様子などない。今晩サンシーロでサッカーの試合があり、地下鉄はそのファンでいっぱいだったが、歌うもの、既に酔っ払ってマスクを外して叫んでいる輩あり。そちらの方が恐ろしい。

 

空手に稽古は通常通り始まったが、気持ち少ない感じだった。道場入り口で、ワクチンをしていない奴は来てないよな?と聞いてきた人がいたが、ワクチン接種有無に関わらず、風邪も蔓延しているから、気になったらやめておいた方がいい。

 

相変わらず何かと神経質になっている人が多いがやはり怖い。WHOによれば、オミクロンは2か月以内にヨーロッパの50%に影響を与える、という。子供の感染も増加中。

 

引き続き要注意だ。

 

薬局で販売されているのと同じ検査キットがメルカートで、ほぼ半値で売られていた。今や検査キットも必需品となった。