断捨離と心の整理 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

年始から続いている断捨離。昨日、今年に入り2度目のAMSA(アムサ)ごみ収集場へ。

 

 

入り口付近で渋滞が....元旦から前日の6日まで休みだったと貼紙があった。しかし夫と次男は4日にも捨てに行っているのだが....どうゆこと?

 

 

内部は、捨てる内容によってコンテナが分かれている。画像を撮り忘れたので、こちらは2015年の私のブログより抜粋。

 

近所の路上はあちこちで粗大ゴミを始め、ゴミの山。年始初の収集だったのか?いやそんなことないでしょ?生ゴミと紙類は既にアパートのゴミ箱も空になっていたから収集されていたはずだが...

 

 

それにしても酷い!夜逃げか?道路の反対側には洗濯機が捨ててあった。本来AMSAに取りに来てもらう場合は、「予約済み」など貼紙が貼ってあるものだが...

 

ちなみに車の壊れたスーツケースをAMSAに予約し路上に出したら、翌日収集車が来る前になくなっていた!と言っている人がいたが、それくらいは当たり前。きっと闇市に行ったら並んでいるかもしれぬ。

 

我が家はまだまだ断捨離中。どこでどう処分するか?AMSAへ持っていくか?路上に出しておくか、衣服は寄付するか?...苦笑 出しても出しても、部屋の様子は変わらない。それだけものが多いということだろう。恐ろしい。

 

ところで、心も家と同様、溜め込んではよくない。シンプルが一番だと思う今日この頃。

 

感情は時によって、時間が解決するものもあるが、吐き出さなければならないこともあるだろう。

 

ここのところ、母とはほぼ毎日LINEで話しているが、毎回待ってました!のごとく、日々の出来事などを話しまくる。長男が居候しているが、彼も仕事をしているし、何でも話せるわけではないだろうし、面倒くさがられることもあるだろう。

 

最近は、何かとご高齢の方の話を聞く機会が多い。以前だったら、勘弁してよ...と思っただろう気持ちも、最近では忍耐もだいぶ着いて来たのか耳を傾けられるようになってきた。私も成長したもんだ!笑 

 

人は、気持ちを内側に溜め込まない方がいい。ましてや歳をとり、何かと不安や恐怖、悲しみ...そういったものを若い人以上に抱え込みやすいと思うので、話を聞いてあげることは大切なのだ。喜怒哀楽を出してもいい、人間だもの


とは言いつつ、修行が足りぬ!と言ってお叱りもいまだに受けるが...苦笑

 

心の断捨離は心の整理。

 

今の私は物を出しているだけだけれど、それでも心が徐々にすっきりしてきているような気がする。