タータ日記 〜 その17 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 
ツインズの成長は喜びでいっぱい。
 
天真爛漫で好奇心旺盛、やんちゃでわんぱくなのだが、時に小悪魔的なところもあり、私は日々エネルギーを吸い取られている感じ。笑
 
今朝シッター先に到着すると、ママさんは朝からげっそりで呆然としていた。しかもなぜか貧乏ゆすりをしている...仕事と子育て、しかも妊娠初期で全てあっぷあっぷ状態の様子。そして、洗面所へ行くと、う⚪️ちがてんこ盛りの子供のボディが置いてあるではないの!OMG!!
 
その後、子供たちをお昼寝させる前に、オムツの状態がどうなっているのか?と思いオムツをチェックしたら、長男は問題なかったのだが、次男のは、オムツをつまんで中を見ようとした瞬間、その時点で私はう⚪️ちの中に指を突っ込んでいる状態だった。OMG!!
 
もう、これは大変だ!お尻をざっとウエットティッシュで拭き、洗面所に走り込み、お尻を洗っていたら、長男がヨチヨチすたこら洗面所奥のトイレとビデの方に入っていくのが見えた。まずい!と思いつつ、次男を抱えながら、何も出来ない。まだお湯で次男の腰を流している際、ふと見たら、長男がトイレットペーパーの紙切れを引っ張りながら、どこかへ行くではないか!「おーやばーっ。ジョー、だめだよ〜!」と怒鳴っていると、ご主人が何事かの様子で仕事部屋から出てきた。「お〜っ!ジョーっ!」パパさんも叫んでいた。後から気づいたが、そのトイレットペーパーがレッドカーペットよろしく(赤くないけど)何メートルと敷かれ、居間まで続いていた。
 
しかも、長男、あまりにも静かなので、何をしているのか?と覗くと、ベビーサークルの中で今度はお尻拭き用の濡れティッシュを全てパックから出しているではないの!

また、子供達はオムツや洋服を着るのが大嫌いで、着させるのにすごく手間がかかる。長男にオムツを履かせようとしたがずっと追いかけっこ状態で、ついつい履かせるのを忘れていたら、抱っこしている時にやられてしまった!私の洋服はエプロンと共にびっちょびちょ!

どれもベビー、あるある事情なのだが、我が家の子達はそんなことしたかな...と記憶にない分、しかも双子なのでダブルでいたずら、怪我や問題がしょっちゅう起きるのだ。
 
食事も次男の方は全て自分でしたい。シリコンで、先が少し曲がったスプーンを持たせると、自分でお皿や容器にスプーンを入れて口に持っていくが、まああちこちにばらまいてくれる!エプロンをつけてもとって投げてしまうし、すぐ椅子の上に立ち、降りようとする。その分、長男の方は、スプーンを持たせようとしても、怠慢で口を開けて待っているだけ。まあどっちもどっちだろうか?
 
よく二人目、三人目の妊娠発覚前後くらいから上の子供達が急にが甘えるようになる、という話を聞く。子供は敏感なんだな。ただ、彼らは生まれた時から、パパとママを平等に分け合ってきたから、赤ちゃん返りなんてないのだろうか?と思っていたら、両親が不在の時は、なぜかもう私にベタベタ。兄弟の一人が私に抱っこをせがもうものなら、逆のもう一人が大騒ぎ。あれは不思議だ。
 
そして、最近次男は私のことを,「マンマタータ」と呼ぶようになった。誰が教えたわけでもないのに、偶然なのだろうか?
 
毎回、本を読んで!とリクエストされるが、とって本を読み聞かせすると、それはそれで聞いているのだが、そのうち自分でとって、その本を破り始めたり、かじったりと、本もボロボロ。いやあ、ありえない!
 
家にあった次男が気に入っていたミニカーも選別して持って行った。よく遊ぶのだが、やはり我が家の子達はしなかったような、部品を歯で食いちぎったり、とってしまう。そういうことするんだ!とよく言えば新鮮。悪く言えば、呆れて、私もエネルギー消耗。また次も男の子...?男の子3人育てるママさんってすごいなあとつくづく思う。
 
 最近の彼らのヒットはでんぐり返し。頭を床につけてお尻を持ち上げるので、逆立ちにしたり、でんぐり返しをさせると、キャッキャと大喜び。おもちゃの箱をひっくり返して、そこに乗り、手を取ってあげるとそこから飛び降りるのも大好き。

兄弟喧嘩も激しいが、兄弟間でケラケラ笑ったり、追いかけっこする姿はまたまた愛らしく天使のようだ。
 
とはいえ、彼らはもちろん、なぜか私もあざと引っ掻き傷が絶えない。金曜日が来るとホッとする。笑