十年一日 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

十年一日。(じゅうねんいちじつ)

 

十年前って何していたんだっけ?と自分のブログで検索したら、2011年10月11日には引越しの準備をしていた。今住んでいるアパートの隣(玄関真ん前)の家から移動してきたのだった。もちろん、大家は違う。

 

いや〜十年あっという間だったなあ、と思う。今や長女と長男も家を出て行ったが、未だに物が多い。決して物に執着するタイプではないのに、なぜ?

 

当時、引越し前だったので断捨離をせっせとしていたが、常にものは整理して減らす方向でいなくてはならない。

 

断捨離とは、思考の片づけ。 
断捨離とは、思考の仕分け。 
断捨離とは、思考の発展。 

 

そうなのよ。物が溢れているから、頭も飽和状態。(上記を)自分で言いつつ、物は増え、やっていることも多いし、頼まれることも多く、かといって与えられた時間だけは人類皆平等。常に自分のキャパを超えている。苦笑

 

いやいや、十年経っているにもかかわらず、結局何も変わっていない。成長してないな...

 

十年一日。

 

同じ状態がずっと続いて、進歩や発展がないさま。また、一つのことを忍耐強く守り続けること。(学研・四字熟語辞典)

 

十年後どうなっているだろうか?

基、どうありたいか?

 

いい加減、こんな慌ただしい生活から脱出していたい。静かにのーんびり生活したいのだけれど、まず無理だろね。爆