ハラタツ 蚊の大量発生 〜 その4 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今年は蚊が多い。
 
先日、屋外だったとはいえ、人のいないバールの椅子に腰掛けた途端、待ってました!の如く蚊の大群がやって来た。一緒にいた友人は、蜂が蜜を吸いに花に集まるが如く、洋服の上からも集り始めていた!怖っ
 
そんなわけで、今年は家でも蚊取り線香やらヴェープの消費量が多い。
 
緑色の蚊取り線香は臭いがきついので、ハーブ系のにするが、意外にハーブの残り香はない。
 
それでも外から戻ってくる次男は、「お墓の匂いがする!」と言う。爆 お線香とも違うけどね...
 
ちなみにこちらは、ゼラニウムとラヴェンダー。いずれも蚊が嫌う香りと言うが効果に違いがあるのかどうかは疑問。
 
 
ただ、床やテーブルに蚊が落ちているのは見かけるので、効果はなくはないだろう。全身麻痺する神経毒が含まれているのだろうか。飛行困難を来すが、意外にいきなり復活!飛び上がってフラフラ逃げていくものも見かける。
 
私は蚊を見つけようものなら、叩いて殺してしまう方だが、そこで赤い血が出てこようものなら、やっぱりね、と思う。意外にイタリア人はそういうところは寛大なのか?気にしないようで、手をパタパタやって逃がしてしまう。とは言っても、刺されたら最悪...
 
蚊取り線香は煙の粒子に乗せて薬剤散布する、だから寝室につけたまま寝るには抵抗があるが、もう朝方4時代からブンブン。酷いとベッドに入った途端からと言う時もあり、もう寝不足状態だ。
 
数年前に買っておいたスプレーが見つかった。こちら、名前の通り、押すだけのノーマットで、1プッシュで24時間効果があるのか、本当に蚊を見なくなる。それもちょっと怖いな...と使うことに抵抗があるのだが、じゃあ使うの使わないの、どっちなの?となりそうだが、人間に影響がなく蚊を避けられるものはあるのだろうか?
 

 

週明けのツインズは顔から身体中真っ赤にボコボコ。週末は郊外の家に行っており、そこは周りが畑なのだそうだ。頭の中も刺されており、容赦ない。いやあ、本当にハラタツわ〜。