ミラノ コロナの現状 その7 〜 濃いオレンジ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで31年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 
最近すっかりコロナの感染者数はチェックしなくなったが、やはり新規感染者が増えているそうだ。

 

 

新規感染者は5,174人。

Milano県 1.200人 そのうち421人が Milano市内。

Bergamo県  372人

Brescia県       1.114 人

Como県   403人

Cremona県  170人

Lecco県   180人


 

今晩からロンバルディア州は『オレンジゾーン』から『濃いオレンジゾーン』になる、という。

『濃い』ってどういうこと?『赤』とどう違うわけ??? 一応『強化された』オレンジということだが、言葉の綾としか聞こえない...。

 

保育園以外の学校は全て閉鎖。

とはいえ、ロンバルディア州内の市で普通の『オレンジゾーン』もあるようで、そこは50%の出席による対面式授業続行。

 

"ロンバルディアCovid-19インジケーター調査委員会(?)”によると、フォンタナ州知事はデータの分析に続き、感染の増加を封じ込め、高発生率の影響を受けていない地域を保護するよう、全体的に感染対策を強化させたという。確かに、小さい子供は感染しづらいという見方もあったようだが、変異種感染が増える中さすがに今回は幼稚園、小学校も閉鎖となった。

 

また、州を超えた場所に住居以外の家がある場合は、緊急時以外は移動禁止。

 

買い物は、人々の集中を可能な限り制限するために、子供、障害者、または高齢者をどうしても同伴して行く必要がある場合を除き、家族単位ごとに1人のメンバーのみ許可。

 

公園、別荘、公共の場での、ゲームやスポーツ用のエリア(滑り台やブランコ付きのエリア、バスケットボールコート、スケートエリアなど)の使用禁止。

 

公共交通機関を利用する際は、サージカルマスクまたは同様の呼吸用保護具の着用義務。

 

基本オレンジと変わらないが、強いて言えば、セカンドハウス、つまり別宅への移動は不可。友人や親戚の家の訪問もできない、ということ。

 

今日の夕方、仕事先の双子ちゃんを連れて公園へベビーカーで散歩に出ると、まあ子供の多いこと!明日から制限がかかるからだろうか?

 

そうこう言っている間に、赤にならないよう慎重でいないと!