ちょい読み | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

「ちょい◯ック」と言うCMを見て、笑ってしまうが「ちょい読み」と言う言葉があっても良いのではないだろうか?

朝起きて、以前は朝刊を読んでいたが、父が亡くなり新聞を取るのは辞めてしまった。(その後の勧誘がしつこかったが!)

数種類読んでいた時期もあるが、各新聞社の社説などのコラムを読むのが好きだった。

今はネットで、ざっとメールチェックをしてからいくつかのブログを拝読するが、名言集ではなく、沢山の言葉で人の心を癒してくれたり、栄養を与えてくれる言葉、文章を読むのが好きだ。

それは短ければ短いほどいい。

心にストーンと入って来るものも有れば、一捻りして入って来るものもある。なぜその文章・言葉に惹かれたのだろうと考える。意味だけでなく、口調やリズム、音の響きにじんときたり、理由は様々。

気になったものは、手帳にメモしたり、携帯電話内のメモフォルダーに溜めていく。何度も何度も読み返し、心の中で熟されていくのが好き。

言葉を知ることは、単に雑学だけではなく、さまざまな考え方があることを知り、寛容な心を養うと思いたい。

朝に「ちょい読み」。

言葉をその日一日、心の片隅に置いてみませんか?