井戸端会議 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

母が整形のリハビリを週3回始めたが、何せ往復タクシー。

 

体調が悪い時や母がそのまま買い物に行きたがる際同行している。

 

電気治療、マッサージ、主治医との診察、ブロック注射、歩行訓練...などとメニューが重なり合い、特に込み合っている日だと、終わるまで2時間くらいかかることがある。

 

私は、病院の外に設置されている長椅子、それも端の方に座って本を読んだり、編み物をして待つが、だんだん来ている人の顔ぶれやグループがあるのが見えて来た。

 

週に数回、何年も通院していれば顔見知りどころか友人にも発展する事だろう。彼女達の会話を聞く気はなくても聞こえてくる。笑

 

家族構成、治療内容、医師や整体師の評価...笑。ヘェ〜、そうなんだ!毎回知識?がついてくる。笑

 

かと思えば、「昔はね~、嫁が姑を気づかったものだけど今や逆だからね...」と愚痴。今時の嫁のあるある話であろう。

 

かと思えば「あなた何編んでるの?」といきなり質問が飛んでくるから、は?と思ってしまう。苦笑

 

母はそう言うグループには入らないとは思うが、

 

「○○さん、最近、見ないね」
「そういえば見ないね。○○さん病気にでもなったんじゃないの」

 

なんて言われる前に元気に颯爽と歩けるようになって欲しい。爆