夜10時過ぎに空手の稽古から戻ってきた時の空。
思わず満月に見惚れてしまった。
夕方見かけた時は、オレンジ色に見えた月だが、高いところに移動しており、それが白っぽく見えた。
夏の太陽は空高く上り、冬の太陽は低くなる。月の逆。満月は地球をはさんで太陽の反対側にある。冬の頃の満月は夏の太陽とだいたい同じ場所にある、と言うことを小学校の理科の授業で習っているようだが、全く記憶にない。苦笑
また、今月の満月は半影月食を伴っていたそうだ。半影月食は、月が地球のかすかな外側の影(半影)を通過するときに起こる現象で、満月の時に発生するらしいが、肉眼では全く分からず。
ところで今回の満月は蟹座がある場所の満月で「蟹座満月」と呼ばれる。イタリア人は占星術が好きなので、やたらこの手の記事が多い!
私は星座と占星術の関係性は信じていない。生まれた時に、天体が位置した星座の性格が、自分の一生を決めるってどうよ、と思う。ちなみに私は、獅子座だが、獅子座の人間が皆勇猛なのか(私も?)疑問。
とは言え、占星術の記事によれば、蟹座で起きる満月の時は、自分を顧みるのに最適なのだそうだ。自分の居場所を再確認し、平穏を保ち、感情を安定させることが、将来的に夢や願いを叶えることにつながるという。自分でまいた種を育てる時期らしい。
自分を顧みる...とりあえずアドバイスは受けておくか?苦笑
