ミラノの物産展 〜 Artigiano in Fiera 2019 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 
明日から、"Artigiano in Fiera" 物産展が始まる。
 
昨年の第23回物産展では、世界100国の店や企業が参加、毎年入場者は150万人を超えるという。
 
 
 
今年も入場無料であるが、入場の際、登録が必要で、携帯で、その入場パスを提示しないといけない。
 
ところで、今年は長女がある日仏企業でアルバイトをする予定だったが、すでに仕事は見つけているし、毎日は出られない。しかも人手が足りないようで、ママ興味ある?と言われ、昨年、一昨年フィエラに出かけた際、おしゃれだな...と思っていたお店だったので、二度返事で了承した。
 
しばらくして、その担当者から連絡が来て、履歴書を送っていただき、電話にて簡単な面接が行われた。
 
そして、物産展前日、スタンドの設置準備のため出かけてきた。
 
 青森県五所川原市から取り寄せたというオブジェ。すごい迫力だ。
 
 中森明菜の”Desire"を彷彿させる衣装。約30年前、彼女のルックスは時代を超え、今でも斬新だ。本国フランスで受けても、保守的なイタリアではどうだろうか...
 
 
最近、イタリアのルッカで行われた”ルッカコミックス”展にも出店されたそうだが、このスカジャンはかなり売れた、という。スカジャンとは、光沢のある化繊の刺し子地で作られ、背中に大型で派手な刺繍が施されているスタジャンに似た形状のジャケットのことを言う。スタジャンならともかく、なぜスカジャンなんだ???と思っていたら、「横須賀ジャンパー」の省略なんだそうだ。
 
とにかく、今年は出店する平米数がどこよりも多く、従って従業員も30人近くいるのだそうだ。だからと言って売れまくれ!とは言わない。楽しくいこう!と社長に声をかけられ、ちょっとワクワク!
 
明日からが楽しみです!!
 
Roh Fiera
11月30日〜12月8日 10時〜22時半まで。
 
在ミラノの方々のお越しお待ちしております。