気 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

生命から発する力、それが「気」と云われている。

気が付く漢字はたくさんあり、すべて気の状態を表している。あ行から思い出していったら、こんなにあった!

 

意気  一気  嫌気  陰気  運気  英気 鋭気 堅気 換気 寒気 気鬱 狂気 気力 空気 景気 健気 元気 根気 殺気 産気 正気 稚気 電気 人気 熱気 呑気 覇気 勇気 陽気 冷気 悪気  ...

 

もちろん、気付いていない言葉。知らない言葉もまだまだあるはずだ。それにしても、誰しも持っている「気」。この気によって心が創られ、人生をも創っていく。どんな人生も「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」であろう。「楽」しい時だけでもないだろうし、逆に「苦」しい時だけでもない。


気が創った心は私自身であり、大いなる力を持った「気」そのものでもある。ポジティブにもネガティヴにもなれる。

日々、使う気力、この気力を増す為にも、自分の心を観る正しい目の力、そして気の使い方を身につけねばならない。

 

最近、まずいな、と思ったら、リセットする。つまり一度貯めてきた自分のタンクを空にすることも大切かな?と思うようになった。

 

空にすることで、再び気が湧いてくる。つまり再生だ。きっと自然の摂理なのかもしれない。この自然摂理の体型秩序が乱れることが『「気」が狂う』ということなのだろう。

 

この夏の間にしっかり「気」を入れ替えたいものだ...。