感謝 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

 

明日11月23日は「勤労感謝の日」。

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日。

 

勤労感謝の日とほぼ同時期である11月第4木曜日にアメリカでは、感謝祭(Thanksgiving)を祝うが、時期や趣旨が似ているのは偶然なのだそうだ。

 

何れにしても、「感謝」することは幸せになる方法の一つ。

 

『感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく』by松下幸之助


『深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々を過ごす、これが、友をつくり、人を動かす妙諦である』byD・カーネギー

 

『いつも感謝の気持ちを持ち、それを口にすることは、長く幸福に生きるもっとも確実な方法でもある』byサイモン・レイノルズ

 

『この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。』byマザー•テレサ


感謝の気もちがあっても、相手に言動に表さなければ、伝わらない。日本人的には、言わなくてもわかるだろう、という人もいるかもしれなが、ちゃんと伝えることによって、相手にも確実に伝わるし、相手が喜べば自分も嬉しくなる。これは大切なこと。

 

高望み、ないものねだりになったりせず、今あるものに感謝し、持っている幸せを味わおう。どんな境遇にあっても、感謝と忍耐を忘れなければ幸福はそこにある。

 

謝謝。