今が旬 〜 秋の味覚 その2 キノコで菌活! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。


 

 
低カロリーでミネラルやビタミン、そして食物繊維が豊富で、免疫力を高める効果があるキノコ。
個人的に、筋肉を強くし、カルシウムを吸収する働き、そして骨が作られる過程で大変重要な役割があるというから、とにかく食べなくっちゃ!と思う食材であるのだが、特に紫外線を浴びた椎茸は料理には干し椎茸を使う方が良いというので、よい椎茸を見つけると、あえて干し椎茸を作ってしまうほど。
 
イタリアのスーパーでは、マッシュルームやヒラタケが売られており、市場ではこの時期、ポルチーニもでているが、微妙にまだ高いかなあ、という気もする。また、中華食材店へ行くと、えのきやしめじ、エリンギも良く見かける。
 
ところで、先日中華街で、えのき、しめじと松茸もどきのものを購入し、甘辛く煮てみた。瓶詰めのような色にはならなかったが、味はバッチリ。病みつきになりそう。1日目はワインのお供に。翌朝大根おろしといただき、お昼にトーストに乗せ、パスタとも合わせてみようか、と思ったが残らなかった。
 
 
また、今度は炊き込みご飯に挑戦!
お味噌汁を作る際に出した出し汁を使用し、醤油と酒を合わせ炊いてみた。安いのだから、キノコをふんだんに使うべきだった!と反省。
 
 これまた、お箸が止まりません!!
 
普段だとホイル焼きにして、醤油バターで食してみるが、ツナ缶と炒め、溶き卵で閉じるのも簡単おかずになり。また、ベーコンと炒めてもよいし、牛肉とブロッコリーなどと炒めオイスターソースを和えてもよいだろう。
 
さすがに、食欲の秋なのか?メニュー(しかも簡単なものばかり)考えている今日この頃...