美ら海への旅 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

美ら海とは沖縄の方言で「美しい海」という意味。

昨日紹介した「平和の歌」には、悲しい思い未来への希望がある。

ところで今回、ANA企画のエクスペリエンス・ジャパン・フェアという日本全国の国内線を特別価格で回れるプログラムを利用し沖縄へ来ている。(これは、日本以外のパスポート所有の外国籍の方、または日本のパスポート所有で海外永住権所持者のみ有効。永住権以外の「在留許可証」、「労働許可証」は対象外で今年の10/27まで有効)

宿泊先は先日の旅行同様Airbnbで予約したが、今回はロケーションが悪く移動に非常に苦労している。しかもセンター街と聞いていたので、那覇の国際通りなら仕方ない、と思ったら沖縄市で旅行者は少ないが、周りはスナック街。夜のカラオケがうるさいのなんの...苦笑

到着翌日、まずは首里城へ。


この日から沖縄空手国際大会が開催されており、国内外から空手家3500人が沖縄入りすると言われていたが、やはり首里城に空手関係の外国人がいたいたいた! 
皆、背中に「空手道」とか「○○館」と書かれたTシャツの人ばかり。もちろん道着を着てポーズを取る人たちも....


翌日から始まる棒術予選に参加される友人を応援するため沖縄空手会館へ出かけてきます!