なんでこの日?! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

明日3月8日は「国際女性デー」。

 

起源は1904年にさかのぼる。アメリカのNY市で、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こし129人の女性が焼死したことなのだが、これを受け1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。 

そして、国連は1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定め、現在は国連事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。 

 

イタリアでは、男性から女性へ、女性同士でもミモザの花をプレゼントし合う。当日、信号待ちをしていると、どこからともなく、バングラデッシュ人が、ミモザの花を持って売りにくる。また、女友達で出かけるというと、まだまだ家族に気を使ったりするが、この日は堂々とランチやアペリティーボに出かけたりできる日でもある。笑

 

が、なんでこの日?!と思わず悪態をついてしまったのだが、なんとショぺロ(ストライキ)が予定されているのだ。ミラノではATM(ミラノ交通)は8:45〜15:00まで、18時から最終まで地下鉄やバスが止まり、電車や空港も同様だという。学校はさすがに、先日選挙のため休校だったところも多いからか23日に予定されており、組合や都市によっては保健所やそれこそ葬儀関係の職員さえもストを行うという。はあ?である。もちろん、あちこちでデモが行われるが、女性の権利とはちょっと筋が外れているんじゃないか?

 

本来は毎年恒例の友人宅での女子会が予定されていたが、なんと彼女の緊急な事情により延期。いずれにしてもショぺロだといけたかどうか...ということはある。しかも、夜はいきなり聖歌隊の練習。はあ?である。なぜこの日?本来は今晩だったが、肝心なシスターたちが皆体調が悪いということでドタキャン。

 

毎年楽しみにしているミモザケーキが食べられないのは非常に残念だが、仕方ないなあ。

 

次の女子会に期待しよう。

 

http://blog.livedoor.jp/s_sofia1317/archives/50583934.html

https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11999598637.html