初夢と書き初め 2018 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

私はベッドに入ると一気に朝まで熟睡する。しかも、最近は寝る前に自作の小豆カイロを温め、背中と首、お腹または負傷中の右膝を温めて寝るが、これがまた気持ちいい。溶けるような感覚で一気にストンと寝落ちるのだ。

なので、ほとんど夢は見いない。嫌、記憶にないだけか? 昨夜は初夢を期待し寝たが、見ていない気がする。初夢は元旦の夜説と2日の夜説もあるので、今晩にかけてみようっと。

さて、そして、今日2日。恒例の書き初めをした。

 

まずは、6日の空手の初稽古でもある「千本突き」に出す今年の目標。これを睨んで千本突く。今年は、私は泣く泣く見学。それでも目標だけは当初の目標で出させてください!とお願いし、そのままの目標を書いた。(それは6日の日記で!)

 

それとは、別に毎年の目標やら思いを書くのだが、子供達は千本突き用で何度も練習をしたので、力が尽きてなし。さあ、私はどうしたものか?毎年、書いたものを1年間、玄関に貼っておく。毎日、それを見て心に留めようと思うのだが、それも徐々に壁の一部?になってしまうのだから、どうしようもない。苦笑

 

今年は緩めに「好好」と書いて、”ハオハオ”。

①現実を受け止める。②自分の心を受け入れる。③幸せ発想をする。

 

今まで自分に厳しすぎて、良い時はいいが、悪い時に、その現状を受け入れられない。抵抗して、逆らって余計に悪い方向に行くことを知った。嫌なことがあっても、辛いことがあっても、”ハオハオ”!。必要以上に感情を乱さないようにしたい。

 

また、上記同様。いいことが続いている時はいい。それでも嫌な時があった時、強気で、意地を張るのはやめようと思う。素直に泣いたり、感情を吐き出してもいいじゃないか!(もっと毒舌?!)”ハオハオ”。楽になれるんじゃないかと思う。

 

最近は、ブログを通じ、仕事や相談ごとを受けることが増えてきた。基本、人に振り回されたり、嫌な思いをすることは少ないほうだと思うが、苦しんでいる人の相談は、様々な感情が渦巻いてしまう。きっと出来事を受け入れ、人を受け入れ、そして自分を受け入れ、また自分の感情をコントロールすることを学びつつ、自分の成長にもつながるのだと思う。

 

こだわりが強く、凝り性の私。喜怒哀楽が激しいのも私。それでも、心穏やかに生きたいと思う。どれも自分らしい。苦笑

 

”ハオハオ”。大丈夫。なんとかなる。...それが、はじめは気合のようであっても徐々に自然のものになるだろう。

 

”好好”なんて良い言葉!