今日は聖ステファノの祝日。今日もミサに参列したが、クリスマスイヴより徐々に参列者が減っていく...苦笑。
ステファノはカトリック史上はじめての殉教者で、詳細は新約聖書の使徒言行録6-7章を読んでいただくとわかるが、キリスト教の迫害と発展の始まりともなった人物である。
彼は知恵と”霊”とによって語るので、最高法院へつれて行かられ、石投げの刑に処されるのだ。『主イエス、私の霊をお受けください。』そして叉、『主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないでください。』と大声で叫ぶのは、イエス・キリストの最期と重なるものがある。
ところでイタリアは今日まで連休。
かつてクリスマスの連休、空いていたのは、中国人ショップくらいだったが、今日はフランス系のスーパー、カウフールが空いておりどこもすごい人だった。
昨夜夫が日本出張から戻り、ミサの後に買い物と食事に出かけ、先日空いたショッピングセンターももしや開いているかと思いよってみた。駐車場も沢山車が埋まっており、やってる?と思いきや、空いてるのはバールとレストランだけだった。皆様子を見に来たお上りさんばかり。爆
そういえば、夫の帰宅と共に、秋にオーダーし実家に届くようにしておいた靴がやっと届いた! 本来ならば前回の夫の出張中に実家に届き、持って帰ってきてもらう予定がニアミスで間に合わず。今回自分へのクリスマスプレゼントとして届いた。
ご褒美みたいで嬉しい。とはいえ、この時期はまだ寒いので春までお預け。
あ〜春が待ち遠しい。




