そうだ、海へ行こう! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

36時間の長い旅を終え、やっとこさミラノの家に到着。

家がでっかーい! と次男。狹い日本の実家から見たら、大きく感じるかな。空気の入れ替え。早速蚊の攻撃に遭う。あちゃあ。爆

長女と長男は、友達に会ってくる!と言っていきなり出かけてしまった。元気だねー。私はいきなり熱波のミラノで頭ふっらふら。一時間ほどソファに横になっていたが、髪の毛を切りに美容院へ出かけた。

「チャオ! ツーツー! 」いつもの歓待を受ける。ツーツーとは、私の名前「智子」の中国語読み。いつものボブね。前は長めで、後ろは短く。ボリューム感忘れないでね! リクエストはそれだけ。

さっぱりして帰宅。夜の8時に家族でレストラン集合。いきなりイタリアン。私だけ胃がついていけず。素麺かスイカだけで良かったわ。

帰宅しスーツケースから荷物をすべて出し、気持ち悪いのでとりあえず床掃除。血液型は限りなくO型に近いが、こういうところは超A型。爆 掃除して寝る。が、時差ボケで4:30頃目が覚める。

夏ももう終わりだ、海へ行こう! 行く行かない揉めていたが、長男だけ置いて、やはり出発することに。8時出発。3時間弱で南仏到着。その間、運転手の夫以外は皆爆睡。

早く着きすぎてしまったので、ニース郊外のショッピングセンターへ。ここには、まだイタリア未進出のユニクロがあるので、たまに見に出かける。が、欲しいものはなく。

その後、アンティーブまで行き、ホテルにチェックイン。





いつも行くビーチは、夕方から結婚パーティの予約が入っているので、割高になるよ、と言われ並びのビーチへ移動。

海水も冷たすぎることもなくちょうどよい。ビーチでのんびり。また、中国人のフットマッサージを受けた。これが、脳のてっぺんまで電流が走るくらい効き叫びそうになってしまった。どうだ、効くだろう?と勝ち誇ったような顔をしたおばちゃん、足裏のツボ、湧泉をグイグイ。膝裏のゴリゴリ感、足のむくみも一気に解消。香港で受けたマッサージよりずっと上手く、ミラノのゴッドハンドYちゃんレベル。癒されるわ~。

もうこうなったらギリギリまで現実逃避してしまうか?! 爆