お天気が良くなってきたので、干し野菜を再開。
無駄なく美味しく作れる干し野菜。干し野菜にすると余分な水分が抜けて野菜の旨みが凝縮される。しかも、生状態よりもずっと日持ちがいいし、香りや栄養が増すのだから嬉しい限り。旬の食材をたっぷりと収穫して保存、きちんと使い切る昔ながらの知恵の一つであろう。
昨年は、ざるやまな板、お盆も利用していたが、夏休の帰国中、100円ショップのセリアでネットを購入。これがすごく便利。
また最近、仕事でミラノにいらした友人からもネットをいただいた。どんだけ作るの?笑
とはいえ、なんでも簡単に干し野菜が作れるから面白い。昨年ドライトマトを作ろうとしたが、意外にこれが時間がかかり、カビが生え始めてしまう物もあった。苦笑
毎年、夏のオラトリオでは、150人前後の子供たちのために、おやつにリンゴを切って食べさせているが、少なめに切っても余ってしまうことが多かった。昨年、もったいないので、全てスライスにして、外に干していたら、徐々に色が変わってきて、子供たちに「ケ•スキーフォ!」(気持ち悪い!)と言われた物だが、実際食べてみたら、美味しい!といった子供がいたことから、あっという間にどっとなくなったことがあった。この夏はこのネットが活躍するかな?
ところで、昨日、ごぼうと大根を干してみた。大根の方は、重なった部分が微妙にまだ水分を含み、柔らかいので、今朝も再び干している状態だが、昨夜はこのごぼうをつかって、玉ねぎとひき肉を入れ、柳川風にしてみた。めんつゆがないので、急遽昆布で出汁を取ってみたが、美味。玉ねぎを干してもいいかもね?
今朝は、再び大根とレンコンを干してみた。テラスが東と西側にあるので、日のあたる時間に合わせてネットを移動。苦笑
次はズッキーニかな?



