日常生活始まりました! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

エピファニアが過ぎ、子供達も学校へ行き始め、私の日常も始まった。

 

6時半に目覚ましが鳴る。そして6時45分にも鳴り、7時にも鳴る。目は覚めるが、体がぼーっとしているので、足裏をマッサージし、腰を揉んだりしつつ、血行をよくさせる。夫は6時半に起きて、さっさと出かけていくが、私はとにかく寒くてベッドから出られない。7時に次男を「起きろー!」といって叫ぶが、ちょっとやそっとでは起きてこない。そして、長男の目覚ましが鳴り始めるが、全く気づかなく、そのまま鳴り続けるので、結局そこで私が起き上がらざるを得ないという図式。

 

それにしても、毎日眠くて眠くてたまらない。こんな状態が3月くらいまで続く。夜更かししているから仕方ないのだが、最近夫の仕事が暇なので、帰宅も早くせっせと夕食を作ってくれるのだが、常に肉食。年末にアヒージョ用の鍋を購入し、明けても暮れてもアヒージョ。会社の忘年会でも友人との年越しディナーもマイ鍋もってアヒージョを披露しているから笑ってしまう。余談だが、会社の忘年会では、次男もくっついていき、次男がせっせと肉やら魚介類を調理したそうで、社員に「専務!」「専務!」と呼ばれていたというから大笑い。ちっちゃなおっさんやーん!

 

ちなみに、アヒージョ(ajillo)スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。

 

簡単で美味しいが、とにかく、油を良く使う。なので、余った油は翌日のお昼は、それでパスタ。(いい加減飽きた!)そして調理してくれるのはいいが、キッチンが油だらけ。(私は洗い物が嫌い!)もう体から油抜こうよ!!しかもこれからカルネヴァーレにかけて、無礼講ガンガン。キャッケレ、ドーナツ、カロリーの高いお菓子ばかりだ。思い切り老廃物を体に溜め込んでいるような気がしてしまう。また、事あるごとに、アペ!アペ!とミツバチかい?!というくらい、アペリティーボのお誘い。全部参加しているわけじゃないが、肝臓酷使。そりゃまずいでしょ。

 

ただでさえ新陳代謝が衰える冬は運動不足。この寒さで自転車にも乗る気がしないし、空手は休みだったから、体の巡りが悪いのなんのって!!いやいや、今こそ体のメンテナンスが必要。

 

冬眠する動物は、栄養を溜め込んでいるんですよね。人間も同じように、冬の寒さから身を守るために代謝機能が低下し、脂肪を溜め込むようになっているという。冬に太りやすいのは、この本能の働きのため。とはいえ、もうちょっと太りたい私。イタリア人の友人には”嫌な女”と言われそう。爆

 

これからは、デトックス。空手の稽古も今日から通常通りだし、動き回って頭も体もすっきりさせよう!

 

目覚めよ、私!