手袋の季節 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

自転車に乗るので、手袋が必要な季節となった。やはり素手では手が凍ってしまいそう。

 

手袋は好きだが、すぐに片方を失くしてしまう。子供のように両手分を紐でつなげ首にかけていないとダメだ。笑 以前、夫に幾つか良質の革製の手袋をプレゼントされているが、ここだけの話(ってありえるか?!笑)全て失くしている。

 

ちょうどいいのは、メルカートで売っている子供用の物が安くて良いが、さすがに人前では情けない。

 

数年前、やはりメルカートで端切れを買って、ただまっすぐ縫って指の部分だけ穴を開けてアームバンドを作ってみた。薄いコットンだが、軽くて温かいし、色が好き。しかし、昨年から片方が見当たらない。やっと同じマフラー代わりにしていた端切れが出てきたので、作り直すか?と思いミシンを出していたが、昨日メルカートのアウトレットショップで手頃なアームバンドを発見!思わず買ってしまった。

 

  

 

某メーカーの商品でお店で買えば12.95ユーロ。約1500円するものが、メルカートで3ユーロ。貴方ならレッグウオーマーにもなるかもね。と友人に言われたが、さすがにそこまで細くはない。苦笑

 

非常に温かい。後になってベージュも買っておけばよかったな、と思った。決して失くすことを前提ではなく。爆

 

指先が出ている手袋だと、移動中にもいちいち手袋を外さず編み物ができるから便利でいい。

 

以前雑誌の表紙でかわいいアームバンドを見つけた。自己流で作ってみるか?