今年最後の海 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

シミが怖くて水着が着れるか!と言って、最後の海へ出かけてきた。笑

まずは友人夫妻がイタリアの海、リグリア•アラッスィオにアパートを借りて滞在しているというので、訪ねてきた。

image

Alassioは遠浅で、水も透明で砂浜。小さい子供がいる家庭にはもってこいのビーチ。子供達が小さい頃はよく出かけた浜だ。朝7時半に家を出て10時に到着。直接水着を着て行ったので、そのまま泳ぎ始める。11時になると、砂浜でアクアジムが始まった。すっごいおばちゃんばかり!私も何気に参加すると、次男が「ママ止めて〜!」「恥ずかしいから止めて〜!」と言ってきた。私の体型が恥ずかしいというのなら、イタリア人のおばちゃんの体型の方がもっと凄いぞ!前だけじゃなく、背中もぶるん、ぶるん!腕も足もお尻も全体がぼよよん星人だ!痩せいる人でもセルライトいっぱい。あれには驚いた!爆

約1時間運動しただろうか?一度友人宅へ戻り今度は山の上のレストランへ〜。

こちらへ、レストランの前で見かけたハリネズミ。夫が体をちょっとつついたら、本当に体がウニのように針山になった!

image


名残惜しかったが、午後からは同じ陸続きでもフランス側のコートダジュールの海へ。




毎年出かけるアンティーブのジャンレパンという海辺。

ジャンコクトーの美術館や市場、可愛い雑貨屋...毎年寄るお店があるが、今年はどこにも寄らずただただ海でゆっくり。



ホテルの近くの公園に野生のリスがいるが、今回初めて餌をあげることに成功。20年リスに餌をあげているというフランス人のおばさんは、なんとトマトをリスにあげているではないか!落花生も食べていたが、それはトマトの後にお腹が落ち着いてから食べるにくるのよ、という。ひまわりの種を偶然もっていたが、それは全く目もくれなかった。不思議!

新学期まで、まだ2週間はあるというものの、いよいよ8月も終わる...というちょっと淋しさに浸る。