ヒマシ油でシミを消す! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。




以前シミそばかす対策として、ヒマシ油の効能を紹介したことがある。

左ほほにあったシミが、消えたのか薄くなったのかほぼわからない状態になった。

が、この夏新たなシミがいくつもあることに気づいた。しかもドバイの海で、ぽっかり顔だけ出して仰向けに浮かびながら水遊び。このしっぺ返しが恐ろしい。

とはいえ、まだ子供がいない20歳代の頃、友人とローマの海で、ベビーオイルを塗って海辺でゴロゴロしていたことがある。そのオイルが流れてそのまま日焼けした時は、すごい痕になっていた!という無茶な時代を過ごしている。(その割には、シミは少ない方かもしれない!)

話は基、再び見えている分だけヒマシ油ケア。重曹とヒマシ油を2:1の割合で混ぜ、寝る前にシミの上にそっと塗るだけ。

重曹のアルカリ性が徐々に皮膚を溶かすことにより、皮膚が腐食して次の新しい皮膚が作られてシミが消える...というが真相はどうなのか?

重曹がとけはじめるとちょっとヒリヒリ痒い。まあシミそばかすが怖かったら水着にはならない方がいいと思うし、太陽の下で生きた証拠だ!と開き直るようにしている。笑

※ 重曹には角質を落とす作用もあるので、スクラブにも使用しているが、肌に合う人、合わない人もいるし、使用頻度も各自人それぞれだと思うので、真似しないで下さい。

http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12037816048.html
http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12050609742.html