梅雨明け | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

ついに関東地方も梅雨明けをしたらしい。これから夏も本番。実家近所の桜並木を歩いていると凄い蝉の声。暑苦しく思えてしまうのは気分的な問題か?

ふと上を見上げてみたら凄い蝉の抜け殻の数。ギョギョギョ!!あっちもこっちも凄い数だ。一本の桜の木に何百もの幼虫が孵化したのだろうか?想像するだけでも体がむずむずしてくる...

image

image   こういった塊があちこち...


その後あじさい寺とも呼ばれる浄慶寺を訪れた。一時帰国する時は,残念ながらいつも紫陽花の時期は終わってしまっている。

話によると、浄慶寺は1615年の開山。浄土宗。梅雨時になると千本を越える紫陽花が咲き始め圧巻なのだそうだ。

image


image


浄慶寺
山の辺の散歩道
野を歩き 足をとめるは 
路傍のいのち そっと見つける
名も無き花よ


image  

階段を上るともう一つの神社『秋葉神社』がある。

image  すべて既に開花は終了している紫陽花たち。


image  ユーモラスな羅漢様のお出迎え。


image


image


image


image  カメラを持った羅漢様と向かい合って、ハイ・チーズ!


image


image


image


image  画像ではよくわからないけれど、PCに向かって難しい顔の羅漢様。


image  携帯電話を操る羅漢様。

若い頃は、こんな田舎嫌いだ...と思ったものだが、いいところだわ。笑


http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11287486219.html