干し野菜を始めよう 〜 その2 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

天気が良いので、日中野菜のスライスなど何でも干していると、夕方にはいい塩梅になっている。

先日、教会でいただいたバラもドライフラワーにしてしまった。笑



今回は、ズッキーニを1キロ薄切りにして干してみた。酢を薄め、砂糖と塩少々を混ぜて煮立て、干したズッキーニに和え、再び乾かす。それをオイル漬けするのだが、ペペロンチーノのスライスと粒胡椒も入れてみた。粒胡椒は野生の頂き物があったので、それを使用してみたが、胡椒というよりは、レモンのような、それでいてピリっする不思議な味。1キロ分がこれだけ...もっと作らないと!



干し野菜のメリットは、旨味が凝縮された美味しさと、なんといっても嬉しいのは調理時間の短縮!毎日帰宅が遅いので、ちゃちゃちゃと夕食の準備が短縮して作れるのは非常に嬉しい。


昨夜、友人宅で自家製カモミールティをいただいた。えっもう収穫したの?この近辺で見かけるカモミールは、犬の糞尿にまぎれ、とても摘める代物ではない。「乾燥といえば、毎日生姜や、野菜をスライスして干してるの」と話すと、「日本人は几帳面に極めて細かくスライスできるでしょうけど、私たちはね~」と大笑いするイタリア人。「あっでもナイフはドイツ製よ。」というと、パパ友のドイツ人がちょっと自慢気に笑った。

これからは、ドライトマト作りかな? 普段はオーブンで作っているが、お日様の力でじわじわと作りたい。トマトの栄養素として有名な「リコピン」は熱が加わっても失われにくく、乾燥するとグルタミン酸が凝縮され、栄養価アップ!しかも天日干しだからビタミンDも高くなる。カルシウムの吸収を助けるビタミンDはアラフィフ女性にとっては、非常に重要。

乾物屋になっても心の潤いは忘れずに!爆



http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12149703227.html