友人が近所のビオショップで椎茸ゲット!とFBのタイムラインに書いていたので今朝出かけてきた。
1キロ4.9ユーロ。一応イタリア産。
1パック1.5ユーロ前後。激安!!
しかも友人が紹介していた翌日の今日は10%オフ!!
今夜はバター焼にしようかどうしようかな?と思ってたが、友人と電話で話していたら、ちょっと太陽に当てたら、ビタミンDがアップするよ、と言われた。
そうじゃん、そうじゃん。
干し椎茸は、干しきのこの王様。天日干しの椎茸は、生椎茸に比べ、ビタミンDと食物繊維がアップするのを思い出した。ビタミンDは骨を形成するのに欠かせない成分。アラフィフこれから、骨粗しょう症の危険性大。ビタミンDは欠かせない!
また、干し椎茸は、旨味成分がドンと10倍もアップするという。スープに深みが出るのもこの成分「グアニル酸」のおかげなのだそうだ。グルタミン酸とイノシン酸、そしてこのグアニル酸は、日本料理の三大旨味成分だと調理師免許をもっている友人と話すと盛り上がる。
今回、表面の汚れだけキッチンペーパーで拭いて、椎茸の丸干しとスライスしたものを干してみた。時々上下を裏返しにしながら、両面を干す。あ~野菜を干すネットが欲しい!
セミドライは、丸干しだと、半日~1日程度。スライスしたものだと、2時間~反日程度。フルドライは、丸干しだと、4日~1週間程度。スライスしたものだと2~4日程度かかるらしい。
吸収、吸収!太陽の光をじっくり浴びておくれ~!!
フルドライはすべての水分が飛び、表面が茶色みを帯び、小さくなれば出来上がり。とはいえ、丸干しは中に水分が残っているケースもあるから、しっかり乾燥させないといけない。とはいえ、まだまだ春の日差しでは、そう簡単にカラカラにはならず。
ちなみに、フルドライの椎茸は、保存用の袋や容器に入れ、常温で約2ヶ月、セミドライは冷蔵庫で約5日間保存が可能だという。
よしっ今晩は、炊き込みご飯とお豆腐とひき肉で椎茸の肉詰め!

