心と体に優しい乾物de豚汁 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先日ホームドクターのところに行ったついでにスーパーで豚バラを買った。豚汁が食べたいと思ったからだ。また遠くへいけないので、家の裏にあるアフガニスタンショップで「つややか」という日本名のお米を買った。粒は日本米より小粒だ。味は今ひとつだが、動き回れないのだから仕方ない。

帰宅してお米をとごうとまずお米用に使用しているタッパーに入れ替えると、???   ぎえ~っ!!黒いボウフラみたいな虫がうじゃうじゃいるではないの!パッケージの賞味期限まで チェックせずそのまま捨ててしまったが、体調が良くなったら、とりあえず文句だけは行ってこようと思う。

私は今から豚汁作るけど、ご飯はないよと言うと, 夫と子供達はどこかへ食事に出かけてしまった。

さて、豚汁を作ろうと思ったが、寒くて野菜に触れたくない、さあどうしたものか。色々食材を探していたら、使っていない乾物がゾロゾロと出てきたので、これで行くか!というわけでそれぞれを戻した。

千切り大根、刻み人参、ごぼう、ひじき、干し椎茸。ついでに乾燥しらたき。
作り方は、一般的な豚汁と一緒だが、旨味を凝縮している戻し汁もそのまま使う。自家製乾燥生姜も忘れない。

image


旨味が凝縮されただし汁はちょっと、いや断然いつもの豚汁よりも美味だった。