デトックス その2 〜 今が旬・カルチョッフィ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

メルカートを歩いていると、その時期の「旬」の野菜や果物がわかるからいい。

最近、どこにでもカルチョッフィが並ぶようになった。あれっちょっと前に見たはずなんだけど...。なぜならカルチョッフィの旬の1度目は10-11月あたりにあって、2度目が2-4月だからだ。

お笑い料理教室で作ったユダヤ風、素揚げのカルチョッフィは絶品だった。あれは、いつだったっけ?と昨年のブログをチェックしたら、すでにもう1年が経とうとしているから驚きだ。

話はもとい、ただ、花というか葉の処理が、アクはつよいし面倒。メルカートでは、すでに処理したものが10個で2ユーロ、3ユーロと競争で出ているが、私が行くバングラデッシュ人の屋台は私がいくと「エッコ モシモシ!」(「もしもしが来たぞ~」と遠くから叫ばれる。なぜもしもし?理由はまたいずれ...) 昨日は食べるのは、私一人なので半分の5個1ユーロで売ってもらった。

image

今回は、カルチョッフィできんぴら。一度レモン汁に漬けアクを摂り煮こぼしてから、普通にきんぴらを作るだけ。

image

それと、昨年カルチョッフィのお茶を飲んでいたことを思い出した。非常に苦く、誰もが「げーっ!」と根をあげていた。けれど、「良薬は口ににがし」である。この苦味の成分が、肝臓の機能を強化し、胆汁の分泌を促進。肝臓のダメージを和らげ、二日酔いや吐き気を抑える。酒飲みには重宝なお茶!今の時点、血中コレステロール値など気をつけたこともないが、コレステロール、血糖値を下げ、動脈硬化の予防にもなる。脂肪の分解も促進。

とにかく、肝機能を正常に保つことが、脂肪燃焼、そしてデトックスには何よりも大切。

太りにくい体は免疫力のアップにもつながる。筋トレと体質改善で医者知らずの健康体で春を迎えよう!


http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11978175717.html