寒さと肩こり | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。



若い頃から肩こりがあって、よく指圧や針の治療に出かけたものだ。

次男を出産してから、特に冬に目の周りや首筋が硬く痛くなり、目も開けていられないほどの偏頭痛と吐き気に群発的に悩まされることがある。検査をしても原因がわからず。

定期的に、タイマッサージに出かけていたのだが、友人(日本人)が行くと、彼女も首筋が硬くなっており、私と間違えられたという。彼らにとって、私は首筋が硬い日本人として覚えられていたというかの?苦笑

それでも、空手を始めて肩こりがや偏頭痛がピタッとなくなった。

それもつかの間、今朝起きると、首筋がガチガチ。家の暖房の設定温度を下げていたので、寒さのせいだろうと思っていた。けれど、出先でいきなり頭痛と吐き気に襲われた。寒さのせいか?目の酷使か?重い荷物(中華街に買い出しに出かけていた)を持っていたからか?何かとちっちゃな心配事が積み重なったストレスか?それとも、いよいよ更年期でホルモンバランスが崩れたか?あ〝~。体調不調になると全てが停滞してしまうー。

けれど、急に胃が苦しい事に気づいた。あっスパッツのゴムが苦しい。ブラのアンダーも苦しいぞ。普段使っているものなのに、なぜ時々こんなに苦しくなるのだろう?でも毎回ではない。食べ過ぎのはずはない。帰宅して、硬くなった首筋や鎖骨、足の裏や股関節を揉みほぐしていくと、不思議なくらいゲップがではじめた。どうも、ガスではったお腹を締め付けると横隔膜が押し上げられて肩が凝るのだそうだ。納得。

マッサージをして血流が良くなると体が温かくなり痒くなってくる。体は正直だ。

ところで年内に編みぐるみ20体頼まれた。「無理」と即答。肩こりどころか動けなくだろう。それに多少のお小遣いになっても仕事にはしたくない。と言うかノルマに追われながらの作業は喜びや楽しさがなくなる。依頼主は元生徒。自分で作ってくれ‼︎

クリスマス 冷えと手仕事 肩がこる
冬のコリ 寒ぶり如く 身がしまる
肩こりで ラジオ体操 コチコチだ
待ってたよ 小遣い稼ぎ 肩トントン
肩揉みで 息子の力 強さ知る
肩揉みで  恨みつらみの 揉み返し