「乾物の未来」展のご案内 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

来る9月18日(金)~20日(日)友人のセラミスタ(製陶職人)の我妻珠美さんの土鍋でDRYandPEACEが提唱する乾物を使った料理展が開かれる。

9月18日(金)~20日(日)10-18時
(毎日17時より土鍋を使ったお料理のデモストレーション及び試食会)
Centro di Cultura Giapponese 
via Lovanio, 8  
(Moscova M2)



また今朝の日経新聞にも記事が紹介されていた。

{BE576C20-8B3C-4A6F-80D5-5686E1ADA901:01}

震災後の計画停電の際、スーパーでは、食料品はほとんどなくなっていても、乾物だけがたくさん残っていたという。乾物は日本の大切な食文化の一つ。

ところで、珠美さんは以前ミラノにいらしたとのことで、共通の友人が多いことは前々から知っていたが、なぜか直接お会いする機会がなかった。年齢も一緒。イタリアへ渡った動機は違うものの時期もほとんど一緒。ただ、私がミラノに移った際、彼女は帰国してしまったようだ。

今回ひょんなことから、日本を発つ前日彼女にお会いすることができた。長女が先にイタリアへ発つのでリムジンバスまで送っていったあとの朝8時に約束。「はじめまして」がとても本当に「初めまして」とは思えない人だった。全く生きてきた道は違うのに、根っこが一緒というのかな。

FBで数回、彼女のイベントを紹介したら、土鍋は買えますか?日本だったらどこで買えますか?と個人的に質問をいただくこともあったほど、とても温かさを感じる作品なのだ。(購入に関するお問い合わせは下記サイトで直接お願いします。)

ところで、今回偶然にも仕事で来ていた別の友人がお土産に乾物を山のように持ってきてくれた。年に数回ミラノ出張があり、私が直接お会いすることはないが、毎回お土産をくださり、どうも毎回テーマがあったと発覚。今年は、「繊維をたくさん摂って、体を温めてください」、とのことだった。Iさん、感謝!



じゃあ、土鍋でお料理習うしかないでしょう?笑

エコで長期保存が可能な未来食。

在ミラノの方、ぜひいらしてくださいな。そして関東地域にお住いの方は、12月に横浜元町-CROCO ART FACTORYにて個展の予定があるそう。詳細は、珠美さんのHPで!!ギャラリーも素敵! 
http://www.tamamiazuma.com/gallely/