乳幼児の頃から、癇が強かった次男。
な~んか、思い通りに行かず面白くない様子。どこへ行きたい?何を見たい?何をしたい?と聞いても、何にも...という。普段だと放っておく。そして知らず知らずに気分が戻るのだが、友人母子もいたし、気を使いすぎたのか、ジェラートを買おうとちょっと立ち止まった瞬間、次男は消えた。
まただよ...まあちょっと先進んで戻ってくるから。友人に言ったものの帰って来ない。友人の方が探し始めに行ってしまった。10分そこら待ってみたが、友人が戻ってきてしまった。いくらなんでも脇に入るとか、入口方面へ向かったところで、(でも2キロ以上先)途中でUターンして反対の通路を歩くことはないと思っていた。探し始めたらキリないが、少なくとも次男は、見つからないようにわざと違うところへ行ってしまったり、小銭は持っていたが、来た道を戻って一人で地下鉄で帰るまず勇気はないだろう、とは思いつつ、なかなか戻ってこないと心配になる。
途中, 家にいた長男に電話をしてみた。「このあと出かける?」と聞くと、「夕方」、という。状況を話したら、次男が一人で帰ることはあり得ないし、絶対見つけてもらえるところにいるはずだ、という。そうだよね...と思いつつ、一応夫に連絡をすると、「警察に連絡を取れ!誘拐されたら大変だ!」と怒鳴られた。
話は飛ぶが、数年前、次男が歯医者恐怖症で転々と歯医者をかえ最終的にたどり着いた現在も通っているドクターのもとで、全身麻酔をして乳歯を5本抜いたのだが、麻酔の際、夫は自ら次男と一緒に診察室に入っていったが、大声で「D!D!大丈夫だあ。問題な~い!」と大声で叫んでいる方が、なんでそんなに興奮してるの?と恥ずかしくなってしまったくらいだ。また、出産は次男の時のみ立ち会ったが、やはり夫は真っ青になって倒れそうだったし、いざという時は、私の方が落ち着いているかも?と思ったものだ。苦笑
もう一度、友人と手分けして探しに出かけた。万が一戻ってくることを仮定し、友人のお子さんがそこにとどまった。とにかく消えた方向にゆっくり、目を皿のようにしながら探した。ポイントは黄緑色のTシャツ。そうそうその色を着ている子供は見かけない。途中屋根代わりになっていた日よけが切れる部分があり、結構歩いて来たことに気づいた。ここまでく来るかな...中高生くらいならともかく、この年齢だと10分、20分親から逃げるように離れ、逆に困らせていることに気づき、不安になっているのではないだろうか? 内弁慶の次男は、怒りを私と長男にはぶつけられない。最近一緒にいた友人にもすっかり慣れ、気持ちを現するようになったが、なかなか本性を出さない(出せず?)。
ゆっくり15分くらい歩いたところで私の方を向いて座っている次男を発見。たまたまそこが空いていたから座ったのだろうが、決して私に背を向けた場所に座ることはないと確信していたので、ああやっぱり、と思った。何もいわず肩を組み、友人のところに戻った。一言、皆に心配かけたのだから謝りなさい、というとちょっとむっとしつつ「ごめんなさい」と言っていた。
何をどう言っても、不機嫌な顔をしているので、とりあえず二手に分かれ、ci sentiamo! 連絡を取り合いましょう、といって別れた。
「どこへ行く?」といっても、無言。「じゃあもう帰ろう。ママは、また改めてくるから。もう嫌だわ。疲れるから。」というと、「見に行かないと来た意味がない」とぼそっという。なんなんだ!「じゃあ言葉に出して言おうよ。」「その辺でいいよ」...
長女の思春期が終わりつつ、長男もわけわからない時期が始まり、その結果として留年。そして次男もじわじわ...これ、普通の母親だったら、気が滅入り、更年期とぶつかろうものなら寝込むわ!ったく腹たつ~
やっと見物し始めた。スイス館は待ち時間を無駄にしないよう、上手に予約制になっているだが、チケット切れで5時以降にならないと無理、と言われた。なのでパス!フランス館、ヴァチカン館、ポーランド館、並ばないで入れるところに入り、オランダ館の脇でオランダのダッチポテトを食べた。ケチャップとマヨネーズたっぷり。そうでなくてもポテト自体しょっぱい!けれど、ポテト大好きの次男、徐々に気分がほぐれてきたようだ。(はじめからそこへ行くべきだった!)そのあと、友人からもらっていた、タイマッサージのお姉ちゃんから頂いたという優待券でタイランド館へ行った。その券があれば、並ばず、列の先頭に着く。これまた、一般の方、申し訳ない!
だいぶ、心も元に戻った次男。友人母子と合流。ビール休憩に入った。笑
別の友人から、「今、日本館のイベントコーナーでお寿司とたこ焼きの試食やってますよ~。お酒も飲めますよ~」と連絡が入った。うっわ~。もう出口近所。これ以上歩けないわ。考えてみれば、その前日、前々日と空手の稽古に出ており、最近始まった準備運動がきついのなんのって、筋肉痛で足腰、ガクガク。あ〝~結局期待していた大阪デーの「食」に出会えず。ちっ。
また、改めて行くことにした。
http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12071786806.html
