三人よれば三人三様 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

先日、20歳代前半つるんでいた女友達と夜な夜な歩いた下北沢で集合した。

彼女たちとは英会話学校で知り合い、週に2、3回好きな時に通い、授業が終わるとスタッフ達と一緒に繰り出す...人生で一番、仕事も勉強もプライベートも充実していた時期だったかもしれない。

常に大人数でいたけれど、女子3人、気があった。ある時期から皆海外に留学、ワーキングホリデーで海外に出た。私は職場の研修制度でカナダへ。

私はオーストラリアにいたN子を訪ね、T子はアメリカから私がいたヴァンクーヴァーに来て、帰国していたN子と私はNYで合流。誰かしら外国人と結婚するかと思ったが誰もしなかった。

皆結婚、出産をし別々の道を歩み始めた。N子とは、5年くらい前から帰国の度会っているが、T子は行方不明のままだった。

それが、「このメルアドまだ生きてる?」と言ってT子からメッセージが入った。私の一時帰国に合わせ3人が集合。皆で顔を合わせたのは25年ぶりくらい。

いや~懐かしい。
T子だけがバリバリのキャリアウーマンだが、皆現役お母さんだ。でもおばさんけなくって安心した。いや、私は来てるか?!

どこから話す?

いつ結婚した?何歳で出産した?子供は何年生?今は何してる?

子供たちの写真を見せ合った。「うわっMちゃん(長女)、あなたの若いころにそっくりだよ。」長女に話したら、冗談じゃない!と言われた。苦笑


現在は、T子だけがバリバリのキャリアウーマンで、N子もフリーで以前働いていた金融の分野を生かし、翻訳をしたり、外国人コミュニティのボランティアをしているようで、なんだかんだ英語から離れていない。私だけだわ、英語さえ出てこなくなってしまったのは。


おいしいお料理をつまみながら、話に花が咲いた。若い頃は、コロナビールにライムを入れて飲んだり、カクテルを飲んでいたが、今じゃ焼酎ロック、カモン!カモン!


ふと、携帯電話をみたら、母から10回も電話が入っていた。当日長女がディズニーシーに出かけていたので、無事に戻ったかどうかメッセージを送るとすぐに長女から電話がかかってきた。


「ママ、何考えてるの?人にいつも時間を守れ!って言ってるくせに、何時だと思ってるのよ!」といわれ、時計を見ると、あらら11時半だわ。友人たちも続々子供たちからメッセージやら電話が入っていた。「ごめん、まだ会社の人と一緒。」って嘘だろー!!爆


アラフィフ、さすがにその日中には帰宅できず。それは昔と同じ。初めからシンデレラにはなれず。爆


楽しかったね~。また、会おうね。

普段使っていないLINEでつながった。


女、三人よれば三人三様。


子供たちがもう少し大きくなったら、余裕をもって会えるかな。