ミラノ•しゅっとしたアペ 〜 L'ombra de Vin | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

N'ombra de Vin...はい、皆さんご一緒に!
鼻にかかったスノッブな音、たまらない、フランチェーゼ!!1年で挫折した!爆

さて、久々女友達4人でアペに繰り出した。今回は昭和チックではなく、しゅっとしたアペ。

ところで、ミラノを代表する芸術的、宗教的建築物には、イタリア後期ゴシックの傑作ドウモをはじめ、ロンバルド•ロマネスク様式の女王と呼ばれるサンタンブロージオ教会などなどがあるが、かのマルティン•ルターやモーツァルトもこの教会で祈りを捧げたというサン•マルコ教会は、正面と鐘楼は19世紀に修復された際、ゴシック様式に変化し、教会の扉はオリジナルの中世のまま、そして教会の内部はバロック様式のフレスコ画のそばに、ゴシック様式のアーチ型天井、小礼拝堂はルネッサンス様式...と様々な様式を一度に楽しめる興味深い教会。


このサン・マルコ教会に隣接する修道院の回廊跡を利用したワイン・バー。もともとワインの販売も行っているエノテカが経営しているので、ワインとワインに合うおいしい料理を提供してる、そんなしゅっとしたところにお邪魔してきた。

周りを見回すと、このお店だけが流行っており、客層は皆おしゃれでしゅっとしており、年齢層もちょっと高め。30歳代以下いた?というくらい逆に落ち着いた雰囲気で、いいわ~いいわ~。

それにしても、私以外は、皆関西出身女子。まーしゃべるしゃべる!私はここ数日、口内炎に悩まされ、参加を一瞬悩んだが、出かける時間ギリギリまで、濃い重曹でうがいをし、アロエスプレーまでぬって急場凌ぎ療法!皆に顔が腫れてる!とまで言われても楽しむぞ~。

「なんかここ、フランスワインめちゃ多くない?」「そりゃそうや、屋号はL'ombra de vin!! 」またまた鼻にかかったスノッブな発音を楽しむアラフィフ。いや、40歳代半ばもおったおった。

子供のこと、夫のこと、仕事のこと、結局話題は短なことばかり。それが主婦!じゃあ男前談義。どんな俳優?歌手?について話たかさえ記憶にない。「私の准一くん。あれっ苗字なんだったっけ?」まっどうでもよかったってことかな。笑 最終的には、子育ては難しい、という話にたどり着く。何事も白黒つけたがる私は、「白黒隊長」と命名された。まっ白黒愚連隊長よりいっか。次のテーマは「白黒。しまうま模様」(毎回集まる際、着ていく服のテーマがある!)ケラケラ笑い続ける数時間。私たちちょっと声大きくない?そこでまた、わっはっは。箸が転がってもおかしいお年頃は永遠に続く...。何か?笑 

その後、中華街に移動し、2軒はしご。

いや~、主婦もたまには、女子同士で笑って過ごさないと、おばさん染みてきてしまう。

持つべきものは、やっぱり「友」!


http://www.nombradevin.it/pages/home2.html