ついに今週5月1日からミラノ万博がスタートする。
前日はその前夜祭として、ドウモ広場にて、アンドレア•ボチェッリのコンサートが行われる。が、私はボチェッリよりも、今が旬!の中国人ピアニスト、ラン•ラン(郎朗)の方が魅力的!こちらは5月26日に行われる。
この万博、すでに1千万枚のチケットが前売りで売れたとか。チケットも開幕前と後ではもちろん、日にち指定、年齢、家族割引、それぞれ値段は違うが、シーズンチケットだったら、3回分ちょっとの値段で購入が可能。1日一回の入場が可能で184日間利用ができるという。近所に住んでいるので自転車で行けるの、という友人もいたので、そういう方にはシーズンチケットがおすすめだろう。毎日入場すれば、一回80円くらい?!そして、ミラノの鉄道会社•トレノルドはおよそ3分おきにミラノ万博駅(Rho Fiera Expo Milano 2015)に1日379本止まるという。
とは言っても、この私、人生で一度も万博に行ったことがないし、このミラノで行われると言っても、どうも他人事というか、いまだにピンとこない。
一番の関心といえば、この万博に向けて、地下鉄M5開通を期待していた。そのために街中から近所のS.Siroまで繋がっていた16番トラムも終点が移動し5年も不便な思いをした。
そのM5も29日、この水曜日に開通。と言っても、もともと予定されていたラインはつながらず、その一部のみ開通。意味があるのかどうか...けれど、5年も待ったトラムは終点まで今日開通されているようだが、走っていた様子はまだ見ていない。
また、今日バスが数本、路線変更され、これまた不便になってしまった。近所を走る49番バスは影響がないはずなのに、今朝乗ったら、お年寄りがパニッック状態。変更された路線の詳細が各停留所に貼られていたが、実際地図を見るか乗ってみないと全くわからない。しばらく混乱しそうだ。しかも、明日は8:45~午後3時までスト予定。なんだろうね~。
そして、いまだに道路の舗装が必要なところも多い。雨が降ると、車が通るたびに、ドッシャーと泥水の滝を浴びることも度々。
また、今になって中央駅に身を寄せている難民たちから疥癬のケースが数軒発覚されたとニュースに出ていた。今になって追い出そうとするのか?また、ここはイタリア。何事も予定通りになるはずがないのだが、万博のメイン館のイタリア館工事がどうも工具云々足場が散乱状態だという。24時間体制で準備をしていても、間に合うのかどうか...
まあこうなったら9月くらいに行くのが、一番確実か?!苦笑
http://www.expo2015.org/it/acquista/tipologie-di-biglietto
http://expo-milano.tokyo/tickets
http://visitaly.jp/expo-milano-2015



