学年末 ~ 秒読み開始 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

3週間の春休みが終わり、新学期が始まった。

と思いきや、今日4月25日はイタリアの祝日「解放記念日」。補習校も休みだった。そうこうしているうちに、現地校は学年末。春は慌ただしい。

今週は、現地校、次男の後期前半の成績表受領。長男の学級懇談及び、保護者懇談。そして長女の担任との個人面談。クラスメートはもちろん、未だに各教科の教授の名前と顔が一致しない。また5月になれば、補習校の授業参観やら学級懇談も入ってくる。

そして、その間を縫って、Itamaも来年度に関する打ち合わせ、そして学年末のテスト、遠足、フェスタ...教会行事とて目が回りそう。堅信に聖霊降臨祭、そして来週には地元を歩いて回るロザリオには、ミラノのスコラ大司教がやってくる。今回3回目を迎えるコンサートだってあるんだわ。

最近気づくと、毎日20-30分の空白の時間がある。昼間であろうと、夜であろうと、ふと椅子に座ると、意識が消えてしまうのだ。つまりうたた寝しちゃうわけだが、でもちょっと休むだけで、体力はチャージされるが、いやいや、20歳代と同じようにはいかないわ。

そうやって毎年、4月,5月を乗り越える。
でも、もうダッシュはやめておこう。どう考えても無理。
基本は体。無理は禁物アラフィフ女子。

感謝と笑いをもって、毎日過ごせますように。