迷惑電話 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

最近知らない番号から携帯電話に着信することが数回あった。
誰だろう?とっても、切れてしまう。用事があればまたかかってくるだろうと思っていたら、数日後に再び着信。そんなこんなが3回あったが、いずれも電話に出ても音もせずつながっているのかさえわからない。

長女に話したら、あっなんかそういう詐欺があるって最近どこかで読んだよ、というので早速調べてみた。

新しい詐欺の手口、といっても実際には2002年から存在しているようで、日本でも似たような手口の事件は良く聞く。"Ping Call"または"Wangiri"という、と紹介されていたので、ワン切りって日本語じゃないか!と思った。

見覚えのない電話からの着信がワンコール、または数回鳴って切れる。着信履歴を見てコールバックをしようものならば、知らないうちに、クレジットがなくなっているというもの。日本だとアダルト系サイトや出会い系サイトなどの有料番組に誘導するテープが流れ、有料サイトへ着信してしまうようだ。

373...という番号から始まるモルドバからの迷惑電話が多い、という話で、特にイタリアはリグリア州にあるサヴォナという都市での被害が著しいということだったが、なんと私の受けた電話番号は、サヴォナの固定番号019であったから驚き。電話は折り返すことなく着信拒否にした。

そして、次に再び見知らぬ番号の着信があった。今度は0332、割とミラノからも近いヴァレーゼからの番号だ。それこそ知り合いからかもしれない。SMSにメッセージ着信とあった。これは、電話会社の留守番電話サービスにメッセージが残されているはずだから、迷惑電話は考えすぎか?!一度だけ留守番電話サービスに電話をすると、お金が足りないので、お金を入れてくださいというtimのメッセージ。おかしいな、契約の携帯を変え、毎月お金を入れなくてもいいようになっているはずなのに。

家に戻って、TimのHPで私の携帯電話の詳細を調べてみた。特に妙なものに引き落とされている様子はない。ただ、以前の契約内容で毎月お金を入れていた時の残りが数ユーロ残っていたはずが、 0.03セントしか残っていない。今のレートで日本円に換算したら4円ちょっとくらいだろうか?今使っている契約とは別物のカテゴリーのもので、そのお金がひかれるのはあり得ないのに。狐につままれたようだ。

ちなみに、話によるとこの迷惑電話にかけ直してしまうと、4-5秒で1.5ユーロかかってしまうそうだ。

何れにしても、全く知らない番号だし、気味悪いので、これまた着信拒否とした。

見知らぬ電話番号、特に知らない固定番号の電話には出ないに限る!

お気をつけください。


http://www.ninin.liguria.it/2015/01/05/leggi-notizia/argomenti/cose-belle/articolo/ping-calls-nuova-truffa-telefonica-molti-casi-a-savona-lo-dice-lansa-ma-pare-sia-una-bufala.html