コリアンダー | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

大のコリアンダー好き。
かなり癖のある味なので、好きか嫌い、というか苦手、という人に分かれる。我が家も好きなのは、私と長女のみ。


昨年京都へ出かけた際、タイ料理のお店に出かけた。そこでおすすめカクテルはモヒート、特に変わっている人にはミントではなくコリアンダーでのモヒートが受けるんですよ!とオーナーに言われ、「あっ私、変わってるからコリンダー•モヒートね!」と頼んだらもうやみつきになりそう!2、3倍飲んだろうか?

夏休み明けに、行きつけの隠れ家なる一杯飲み屋に行き、コリアンダーでモヒートできる?と頼んだら、その時は、コリアンダーが切れていたのだが、それからすっかり忘れてしまっていた。先日、杏酒にラムをミックスしてつくるモヒートも美味しいらしいと書いたが、家にもあったかな?と思い、杏酒とコリアンダーと一緒に作ったら、なんとそれはウイスキーだった。ちょっと微妙な味だったな。笑

ところで、コリアンダーはセリ科の多年草。地中海沿岸から西アジアが原産で、古代エジプト時代から香料として利用されてきたという。タイでは、パクチー、中国や台湾ではシャンツァイ(香菜)と呼ばれる。種は、コリアンダー•シードと呼ばれ、カレー粉に使われたり、ミルクや紅茶と共に煮立てるという利用法もある。ちなみにウオッカやジンに漬け込んで果実酒にする方法もあるようだ。(気になる、気になる~)

ちなみに、カメムシは英語でコリアンダー•シャンプーと呼ばれる。どうもコリアンダーの香りがするからだという。基本的にカメムシを見たら、息を止めてしまうので、実際匂いを嗅いだことがない。記憶が脳裏にあったら絶対に食べられないだろう。苦笑

その効能は、というと

1.眼の保護
ビタミンC、ビタミンAが眼精疲労を軽減してドライアイや夜盲症を予防。
2.血管の保護
ビタミンC、カリウムが血流改善、コレステロール・中性脂肪軽減、血圧降下、血管拡張、血管硬化化・・・といった血液回りの嬉しい作用を発揮。
3.食欲増進
マンニトール、リナロールなどの揮発性物質が消化を促進し、唾液を分泌させて、食欲を増加させる。お料理にパクチーを加えると味わいが増し、生臭さを消す効果も。
4.免疫力増強
β-カロチンが呼吸器官に有効的に作用。また胃腸の粘膜や泌尿器官が細菌やウィルスに感染するのを防ぐので、結果的に体の免疫力がアップ。

5.その他の効果
ビタミン類、フラボノイドが腎臓を保護。抗癌、血糖値を下げる作用も。

...というわけで、今晩は、コリアンダーを使って大根餅を作ってみた。大根をおろし、小麦粉と片栗粉を少々混ぜて焼くだけ。ポン酢で食べてみた。もちもちしており美味。酢醤油でもよかったな。

上記効能に加え、コリアンダーには、今がその時!デトックスに最適。大根と共に、ビタミンCと消化の力を助け、腸内に溜まったガスを排出し、便通を良くしてくれる。体内に溜まった重金属をも排出する効果があるとか。

恐るべしコリアンダー。こんなに効能があるのなら、臭いとかまずいとは言っていられない。薬だと思い、がつがつ行こう🎵

追記
東京に「パクチーハウス」というお店があるそうだ。帰国したら是非行ってみたい。
気になるメニューはこちら。
http://paxihouse.com/blog/menu/