はちみつ大根 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

風邪予防に、重曹をいれたお湯での鼻うがい、ハーブがたっぷり聞いたはちみつのドルチェ•レスピロ、しぼったオレンジジュースに生姜のきんぴら...健康オタクといっても過言ではない。
{B657538F-91AC-43ED-AB38-FDD069060E76:01}

FBで皆が、おばあちゃんの知恵袋、「はちみつ大根」の驚く威力!!というので、私も早速作ってみた。3時間くらい置くと、はちみつがサラサラ状に変わった。けれど、ふたを開けると、一瞬ふわ~んと沢庵の匂い。子供達が「何?!この匂い?!」「ケ•スキーフォ!!」と言って、大騒ぎ。喉が痛いとき、咳が止まらない時に、すぐに効く薬なんだって。と言っても、皆声をそれて「いらない」と言う。失礼な!!

喉の奥がイガイガし始めたので、飲み始めた。それなのに、ある時、長女の高校の懇談会に出席していて、それまではなんでもなかったのに、懇談会終了後、数人の教授に挨拶に行こうと思ったら、いきなり声がかすれているではないか?!「うわっなんで???」喉が痛いわけではない。と言っても、耳の後ろを押すと、がちがちに硬い。うわっ咽頭炎だわ。顎のあたりもぐりぐりしている。ゲゲゲ。静かにやってきたか!その夜、寝ていたら、鼻がつまり朝起きると、ものすごい量の鼻が出た。いきなり???それでも、体にだるさはない。寒気も熱っぽくもない。ただ、声が低くてかすれて、「ママ、オカマみたい!」と子供達。ひどいよな~。笑

メルカートに出かけると知り合いの日本人の方に出会った。手には大根。「あなたがはちみつ大根がいいって言ってたから、早速買いに来たのよ!」という。そうそう、彼女も一ヶ月咳が止まらないそうだ。大根に含まれた酵素が消炎作用をもっているらしい。はちみつも喉に優しいし、ビタミンCがたっぷり。まあそれをいうならはちみつレモンでも良さそうだが、はちみつに大根を入れると、サラサラに変わるというのは、やはり大根のエキスに秘密があるのだ。生を食べるのとは又違うのだろう。

それにしても、声が出ないのは辛い。家に一人でいて、いざ電話に出たりすると、余計に出づらいのだ。友人に電話したら、友人のご主人(イタリア人)が出た。「⚪️子いる?」と聞くと、いきなり低い小さな声で、「ちょっと待って!僕も声が出なくって、、、」と私の真似。君は森進一かあ?!

さすがに明日の聖歌隊の練習と明後日のゴスペルは無理だろうなあ。いやあ、ゴスペルだったら、黒人ぽくっていいだろうか?笑 ただ、高い声がでないからやっぱり無理。

http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11954895407.html