娘の彼氏 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

長女18歳。
今年に入ってから親しくしているボーイフレンドがいるようだが,彼女が彼の家に行っても,我が家に彼を連れてくることは決してない。

「なんで?」と聞くと,「冗談じゃない」という。彼を私や弟達に会わせるのが,冗談じゃない,とんでもない,ということか?!ちっ。

私は中2の時に,初めてボーイフレンドができたが,夫と結婚するまでの間に,ボーイフレンドの家族に会ったのは,中2の時の彼の家族が最初で最後だ。考えてみれば,私の両親に紹介したのは,誰もいなかったかも。一人だけ,バイト先のおじさんとおばさんに紹介したが,「ダメよ~,ダメダメ」何が根拠だったのか,あれだけはダメ~。と言われたことを思い出した。笑

話は基,中2の時の彼とは続いたのは,約1年だったが,学生時代,6歳年下の弟君の家庭教師をしたり,彼の母親がパートに出かけていた服飾関係の会社でアルバイトまで紹介して頂き,彼ぬきの家族関係が続いており,今では母親同士も仲良し。

この夏の帰国中では,母だけではなく長男,次男まで元カレのお母さんの家にお呼ばれし,お小遣いまでもらってきたというどういう関係?状態。苦笑 もちろん私とその元カレは30年くらい顔を合わせていない。

長女の話に戻すと,ここの所,彼の家で夕食を食べ,自宅まで車で送ってきてもらうことがあった。なんで呼んでくれないの?と長女にいうと,(サンシーロにて)サッカーの試合があったから,渋滞に巻き込まれたくなかったんだって,という。じゃあ次は絶対に言ってよ!といった,その「次」がやってきた。

彼氏は長女と同い年。お姉ちゃんがいるというので,母親の年齢も私より上だろう。イタリア人女性の50歳代は,結構おばちゃん体型が多く,勝手に「おばちゃん」を想像していたら,結構若くて奇麗でびっくり。それを長女に言うと,「向こうもママのこと,想像していたよりも,若くてやせてた」って言ってたって,という。会ってから10分くらいの話である。苦笑

しかも,何気にFBで検索してみたら,出てきた出てきた...共通の友達がいたし,友達の間にも,別の共通の友達が結構いてびっくり!ミラノは狭い!!私がした,ということはあちらも私のことを検索したのだろうか...?!爆

彼に関しては,まじめそうで,笑顔の可愛い男の子だった。

我が家には長男の男友達がしょっちゅうたむろっているが,臭いし,14,5歳でかなりおっさん化している子もいる。まったく,そういう感じがなく,ちょっとほっとした。

ところで,夫にその話をしても無視。可愛い娘のボーイフレンドなんて興味もないことだろう。長男,次男が彼女を家に連れて来る日など想像できないが,楽しみな気もする。挨拶ができない子だったら,文句言ってやるんだわ。笑