雪どころか,大雨が降ってさえ,交通機関は麻痺してしまう。常にカオスだ。
だから,雪の危険時に備え,雪かき作業員の応募がここ数年出ている。昨年は,100年ぶりの寒波だと行っていた割には,暖冬だったなあ。雪かき作業員に応募した方には,収入がなく申し訳ないが。バルコニーのゼラニウムやマツバギクは上手に冬を越えてくれた。笑
さて,気になる応募要項は,というと...。
昨年同様,8時間労働,手取りで75ユーロ,夜間労働は90ユーロということ。
下記AMSAに直接応募し,いざ出動!という時に,AMSAより日時と場所が指示されるものらしい。http://www.amsa.it/gruppo/cms/amsa/lavora/reclutamentospalatori.html
失業者も多いし,国から補助金が出る対象者の収入限度も毎年かなり落とされてきているのが現状。今月13日より補助金希望者の申し込みが始まり,(12月12日まで)Itamaの生徒達にも翻訳をつけて連絡すべきでは?と現在思案中だが,年間収入6000ユーロ以下って,家族抱えてこれで月々生活するには厳しすぎる。「雪かき作業員」情報も合わせて教えてあげるべきかな?
てるてる坊主に顔をかくと,雨を降らすと聞いたことがあるが,こうなると,縁起でもないが,てるてる坊主に何か手を加え,雨ならぬ雪を降らしてあげて,困っている人を助けてあげた方がよいのか?苦笑
http://www.comune.milano.it/dseserver/webcity/garecontratti.nsf/WEBAll/651F102CC91A7F93C1257D6A0042505E?opendocument
