ブルーマンデー | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

朝起きると,空は真っ暗。
そろそろ冬時間に切り替わるけれど,どんよりしたシーズン。今日は雨が降るぞう...気が重くなった。

今朝,普段よりも早く家を出かけて行った長女が8時過ぎに「遅刻」とメッセージを送ってきた。どういうこと?と返事をするとすぐに電話が来て,アホな人間が多くて,まだトラムにいるよ!と激怒。

話を聞くと,近所で乗ったバスがあまりにも込んでおり,怒りだした一人の客が運転手に食って掛かり始め,そのまま停車してしまったという。よくある話だ...ベビーカーの母子が多すぎる!あれは,運転手の要領がわるい!と激怒している老婆を見かけたことがある。イタリア人は文句のいいすぎだ。バスも地下鉄も込みすぎ,といっても日本のそれに比べたら,まだ乗れるよ...と思うのだが,自分の領域を侵されることは我慢できないらしい。そして,長女はトラムに乗り換えたのだが,反対方向はばんばん通りすぎて行くのに,街中方向のトラムは全くやってこないと言う。込みすぎてまた乗れなかった,云々すごい剣幕なのだが,今日は早く家を出ていたけれど,タイミング的に運を外したというか,それは誰のせいというものではないし,それを担任に訴えたところで聞いてもらえないだろう。もう今日は残念だけれど,non'è giornata! つまりついていない日として流すしかないでしょ?といっても,だらだら文句を言っており,気の毒だったが,ばちっと電話を切った。苦笑 ここは,イタリア!割り切るしか無い。

その後,次男を学校に送り届けた途端,雷がごろごろ。ちょっと教会によってみると,今度は土砂降り。午前中は,またもやシリア難民に物資を持って行こうと思っていたけれど,急遽キャンセル。メルカートへ行って,買い物をしようと思ったが,これまた,ほとんどの屋台がお休み。バールへ行って,コーヒー一杯,近所のおばあちゃんやらおっちゃんたちとたわいのない会話。あ...低気圧,だるいだるい。

帰宅して洗濯をしようと思ったが,家の中にもベランダにも洗濯物は一杯。乾燥機は無いので,何日も干しているが乾かない。これ以上洗濯をしても干すところが無い。とりあえず半生の洗濯物の山にアイロンをかける。アイロンがけは整理整頓くらい苦手。ったく。

それからitama関係の電話。オーガニゼーションに関わり始めたら,頭痛の種が増えた。責任もなくただその時間を乳幼児とすごしている方が,気持ちが癒され,楽だった。スパツィオ•ビンビにおける母子の写真をとり始めているが,スタッフの誰ものわかるよう,画像付きの表を作ろうと思ったが,最近PCをかえたばかりでpagesの使い方がわからない。あ¨...もうそれだけで時間の浪費...

気分転換でもするか。

先日2x1(due per uno) 2つ買って1つ分の値段,つまり半額になったものが2つで1セットとなっているのだが,パイ生地やウインナーなどを2個ずつ買っていたのを思い出した。すでに先日ネギとウインナーのキッシュを作ってしまったが,まだウインナーも生クリームも残っているので,また作るとするか?ウインナーとネギ,ネギが少量だったので,それを補うよう枝豆を入れてつ作ってみた。サクサクタルトに枝豆のほくほく感とウインナーのうまみがミックス。自画自賛。あ~ここにフンギがあっても良かったかな?と自分のレシピ集に書き込み。
{8EB78AEE-C693-4E1B-AA9B-FBE92A431D8A:01}
{866C6485-6893-44E7-A8C5-B69F4BA0864A:01}

予定外の一日となった。

雨の日と月曜日はいつも私を落ち込ませる