昨年帰国した際、ソフトバンクのプリペイドの携帯電話を購入した。私がいない時は,父に使ってもいいよ、と言ったが、使うこともないというので、ミラノに持ち帰り、帰国する際再び持ってきて、成田空港でチャージした。
一ヶ月300円で携帯メールが使いたい放題。
それでもこの携帯番号とメールアドレスを知っている人は,限られた人たちのみ。しかも外部のサイトに登録さえもしていないのに、毎日恐ろしい量の迷惑メール(SMS)届くのだ。
迷惑メール送信業者なんぞ、所詮なんらかの形で確実に、メールアドレスを収集できるのだろうし、ましてや携帯番号だったら、ランダムにあわせた番号でメールを大量送信しているだけなんだろうが、迷惑千万!
はじめの数日は、「藤岡さんからのご紹介で・・・」と知り合いどころか、今までの人生付き合いもない人の名前がでてきたメールのタイトルをみて、まず削除。その後、も「藤岡」「300万円」とだけ、タイトルに見えるメールが続く。振り込め詐欺か?と思うと,お受け取りくださいといったタイトル。そんな胡散臭い話があるはずないだろー!!削除。
一日に何十通と入る。夜中であろうと関係なし。しばらく、携帯電話を切っておいた。
その後も、出会い系?と思われるようなサイトの広告。(記載URLへの誘導か?!)
震災警報 (そんなニュースは、TVでも母の携帯にも入っておらず)数回。
期間内(なんの?)の無断退会による未納料なんちゃらかんちゃらの架空請求メール。(そんなの身に覚えがないっつーの!!)
ソフトバンクのメールアドレス変更可能のお知らせ・・・(そんなので、こちらのメールアドレスを教えたら、もっと面倒になる!単にソフトバンクを名乗っているだけだろう。)
抽選でハワイ旅行が当たりました!というタイトルのメール・・・
迷惑メールに記載のURLにアクセスした後に,法外な金額が要求されたり、無視していると,今度は、「直接取りに行くぞ!」という脅迫メールに変わることもあるらしい。これ、お年寄りだったら、下手に連絡を取ってしまったり、支払ったりしたら、逆にどんどん彼らの思うつぼにはまってしまう。両親にもこういうケースがあるらしいから気をつけてよ!と念を押す。
悪質であるし、どんだけ暇なの?!とあきれてしまうような人間が多いらしい。
あと数日で携帯メールが切れるが,迷惑メールブロック設定しておくか・・・でないと、次に使う時までに、たんまりたまっている可能性もあり恐ろしい・・・。
迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
総務省HP 個人情報保護について
http://www.soumu.go.jp/menu_sinsei/kojin_jyouhou/index.html