夏時間 2014 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

人間にとって、人種、貧富の差なく、平等なのは唯一時間。

若い頃から、いかに時間を有効に過ごそうか。一分一秒でも無駄にしたくない、そうやって生きてきた。

本は平行読み。しかも、歩きながらよく本を読んだ。私って二ノ宮金次郎?ってよく思ったわ。単に面白い本を読むとやめられなくなってしまうだけなんだけれど。

でもこの生き方は、40歳代になって勢いが増したかも。私って「鶴の恩返し」?!笑 こんなに体けずって誰に恩返し? 「見たな~」って妖怪伝説にまで発展してしまう。爆

・・・と冗談はさておき、先日冬時間になったと思ったら、もう今度は夏時間。今晩の2時に一時間早まるのだ。

明日の午前中は地元パロッキア(教区教会)にてItamaのエッグ・チョコレート販売をさせて頂くことになった。好きな時間に来て良いというので、では、一般ミサとフランス人共同体の時間帯にも、だめもとで行ってみようということになった。フランス人会のミサは9時半から。じゃあ9時に教会前集合ね。ちょっと早いな・・・と思ってはいたが、考えてみたら、夏時間。げげってことは、今までの8時になるんだわ・・・普段8時には、起きて出かけられる準備ができているのに、週末になると体がリセットされてしまうので、起きられるか不安だ・・・。

たかが1時間。されど一時間。
しかも、1時間短くなるのは、ミニ・時差ぼけ状態。体が慣れるまでちょっと厳しい。


でも朝起きて、外が明るいと得した気分。与えられている時間を十分に生きよう!