最近、「昨日はこういう夢見ました~」と言って友人がメールを送ってくる。
何で毎回いい夢見て(ジャニーズ勢ぞろいとか岡田准一と一緒だっとか、あり得んわ!)しかも朝まで覚えてんの?
先日なんて大学時代の彼女が、現在の我が夫婦に連れ回されて7軒飲み屋ハシゴしましたわ、という。なんで自分だけ若いの?というと、お宅らの若い頃知らへんわ~だそうだ。大笑い。3軒くらいまでは、はしごできても,7軒なんてありえません!爆
私は、確実に夢は見ているのだけれど、起きた時までしっかり覚えていることがあまりない。
毎朝6時半から7時までの間に3回目覚ましがなるのだが、週末アラームをかけていなくても、結局その時間になるとトイレに行きたくて目が覚める。先日の日曜日の朝も7時に目が覚めた。日曜くらいゆっくりしないと・・・そのまま二度寝。
とはいえ、日曜日は午前中11時15分に地元パロッキアでミサがあり、その日は、午後3時からも日本人カトリックグループのミサがあった。起きたら夕方の4時。え~っ日本人ミサすっぽらかし?!と思ったところで、目が覚めた。なんだ夢か・・・とまだ夢の中。それなのに、ビデオの逆戻しの裏のように、シーンが巻き戻されていく。「1回の裏」・・・なんだ、なんだ「木更津キャッツ・アイ」の見すぎか?!
テーク2・・・
あっ目が覚めた!今度は10時半だ。地元パロッキアのミサには間に合うが、自分の準備が忙しい!!・・・とこれまた、夢。実際は9時。
どうも、時間に追われているのだ。
夢は、あたかも現実の経験であるかのように感じることがある。また、将来実現させたいと思っている願望やら願いを見ることもあるだろう。または、恐怖、心配事など。
走っても走っても前に進まない。でも起きると、すごく疲れてる。そんなこともある。でも食べたり、飲んだりする味はない。言語は、日本語。子供たちは、イタリア語で夢を見るようだが、よく聞く寝言は日本語が多い。笑
聖書を読んでいると、夢の中に天使が出てきて、「恐れることはない」とか「喜びなさい」というシーンが多いが、そういう経験は一度もないな・・・信仰が足りない?!笑
皆さん、夢を見ていますか?