ミラノでラーメンブーム ~ その2 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今日、今月2月7日にオープンしたばかりの日本食レストラン「ふくろう」に出かけてきた。 知る人ぞ知る、在ミラノ、オートバイ・ロードレースライダーの芳賀 紀行氏のお店。 

以前は中国人経営の日本食レストランだったが、完全に内装を変えオープン。 ミラノの日本人にとっても待ちに待ったオープンであった。 

昨夜家族と初訪問。 
そして、今日はItamaのメンバーと出かけてきた。 
あらま・・・次から次へと知り合いばかりやってくる。笑 片っ端から挨拶して回った。楽しみにしていたのは、皆一緒。 

夜は、寿司・てんぷらはもちろん、居酒屋メニューで夫も大満足。 
目玉はやっぱり「ラーメン」。先日も書いたが、ミラノでラーメンブームが始まっている。 
http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11734551953.html 

一緒にいったイタリア人たちは、ラーメンを食べるのがずっと夢だったという。テーブルにラーメンが運ばれてきても、じっとしているので、温かいうちに食べて!というと、私がどうやって食べ始めるのか参考にしたい、という。笑 箸の持ち方、れんげを使ったスープの飲み方とタイミング。初めての経験だとどぎまぎしてしまうらしい。笑 

ケ・スペッターコロ!!なんてすばらしいの?! 
私たち日本人にとっては、見慣れたラーメンも彼らにとっては、あこがれのラーメンのようだ。 

ところで、先日から始まったCibo Giapponese展、まだ、時間があわず足を運べていないのだが、今月2月26日夕方5時より、「ラーメン」に関するワークショップが催される。 

「行こうよ!行こうよ!」と友人。 
なんとか都合をつけなきゃな・・・ 

問い合わせはこちら:mobile: 3357585174/3357585190 linkjapan@mclink.it 

それにしても、ラーメンは究極のファスト・フード的感覚があるが、イタリア人相手だとラーメンいっぱいで長居されちゃうから、店の回転率を考えると、経営的にはラーメン一本で行くには、まだまだイタリアでは難しいかもしれない。ましてや屋台なんて無理だろうな・・・。 


ふくろう 
Via Trivulzio 16 
月曜日、火曜日昼定休日。 



http://ameblo.jp/sofiamilano/entry-11771403363.html