1982年(昭和57年)、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食メニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたという。当時は、既に高校生だったから、カレー給食の経験なし。残念。
とはいえ、日本のカレーといったら、
秀樹、感激!!
♪ハウスバーモントカレーだよ~。
だろうか?古い~っ爆。
今日の夕飯は、オクラ・キーマ・カレー。

1. しょうが・にんにく、たまねぎをみじん切りにする。オクラは塩でもみ、一度水で洗ってから、細かく刻む。
2. しょうが・にんにくをいため、香りが出てきたら、カレー粉と共にたまねぎもいためる。そこへ、ひき肉を加え、色が変わったら、オクラをまぜる。
3. 水を加え, カレールゥを入れ、煮込む。かくし味に、醤油、りんごのすりおろし、はちみつ、チョコレートを少々。
普段食べているお米「お米さん」が終わりそうなので、今日はバスマーティ・ライス。 カレーライスの時は、5合炊かないと足りない。は~っ。今日も我が家の腹っぺらしたちは即完食。
毎日メニューを考えるのが大変だ~。
http://