寒さが最も厳しくなるころで、『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。実際は1月26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒いというが、確かに今朝は本当に寒かった。
ここ数年、この時期になると春先までなぜか午前中だけ眉の上や首筋が痛くなる。やはり寒さにより、血のめぐりが悪くなり、血管の圧迫と神経の圧迫が重なるのだろうか?今日はもともと痛かったところ、寒さの中に出たとたん、きゅーっと締め付けられるような痛みが眉の上と首の根元に走り、そのまま薬局に直行。目もあけられないくらいだった。
帰宅して、蒸しタオルを目元と首の根元にあて少し痛みが緩和。やっぱり血流かな・・・
冷えと頭痛、冷えと肩こり、冷えとアレルギー、冷えと自律神経失調症Ecc.・・・絶対関係があると思う。若い頃、年上の方に、短いパンツなんてはいてちゃだめよ~。毛糸のパンツをはかなきゃだめ!といわれたことがあり、今時毛糸のパンツなんて・・・と思ったけれど、今は若い人に同じ事を言いたい。毛糸のパンツとは言わなくても、お腹や胸元を思い切りだしたり、素足で歩いていると、気づいたときに取り返しのつかないことになるような気がする。
とはいえ、この冬は100年ぶりの寒波がやってくる・・・といったのは誰だ?!笑
http://
この時期、テラスの植木は通常枯れ落ちているのに、青青としているぞ!!
昨日までずっと雨だったミラノ・・・なんどプランタの受け皿の水を捨てたことか・・・。
こちらは、昨年歩道から持ち帰ったキンギョソウ」。沢山種を落とし、現在成長中。春が楽しみ。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2013/rekiyou132.html
