長男の新たな滞在許可証・Carta di Soggiornoを申請し、なんと25日でできあがった!!エージェントの予定で、今日の11時半に警察に出頭と言われたが、その時間帯は、先日終了したテストの返却があるので、授業に出たいと長男がいうので、8時半に変更してもらった。
家を8時前に出、次男は、小学校前の教会でカテキズモを受けている子供たち対象の、待降節の劇が毎日あるので、それに行ってもらった。警察には、72番か80番バスに乗らないと行けない。2本目にやっと来た!と思って乗ったのは、なんと64番で、違う方向へ行ってしまうバス。あちゃ~、すぐに降りた。確かに80番って見えたのに・・・
約束まであ と10分あるから歩いていく?と長男に聞くと、いや次の80番に乗っていく。というので、やっと来た80番に乗ったのだが、本来降りるところで、「あれっここだっけ?」と不安がよぎった。「もう1つ先だよ。」と長男も言うので、乗っていたら、あれれ・・・どんどん遠ざかる。行き過ぎちゃった!!
反対側からは、バスも来そうにない。歩いて戻った。6分遅刻。
「パスポートと例の領収書だして下さい!」とエージェント。例の領収書?あれってあなたが持ち帰ったんじゃないの?と聞くと、「いえ、それはそちらに渡しました」・・・。あちゃ~違ったファイル持って来ちゃった。今日は、朝からぼけまくり。
領収書がないから、何もできません。ボナ・ノッテ!!(この場合は「今晩は」ではなく「ご愁傷様」と同様の意味で使われる。)あ゛~
明日は、土曜日だが、土曜日に授業のある長男の高校は、明日終了。これ以上遅刻はさせられない。結局来週月曜日に出直し。
結局そのまま長男は学校へ、私は一度帰宅してからお風呂掃除をしてからItamaに出かけようとしたが、渋滞のため、その時間もなくなりItamaへ直行。
今日は年内最後のItamaでもあり、1時間早く授業を切り上げ、恒例の持ち寄りクリスマス・パーティ。
生徒の出身国のドルチェが殆どだったが、クスクスもあった。先月、乳児の帽子を忘れていった人がいたので、それが誰のだったのか探して回っていたら、なくなっていた!!OMG!ショック!! どこの国のお菓子だろう?ココナッツがたくさん使われていた。
エジプト人の生徒の一人が幼稚園へ通っている子供を連れてきていた。一緒におしゃべりをしていると、「僕のクラスにジャポネズィーナがいるんだよ!」という。「ふ~ん、なんていう名前?」と聞くと、なんと以前Itamaでボランティアを一緒にしていたお友達のお子さんじゃない?!前日、幼稚園の発表会で歌ったという曲を歌ってくれた。
ところで、今年のスパツィオ・ビンビの出席率は非常に高い。ウェイティング・リストには、まだ20人以上の乳幼児がいるが、とても空きがでそうにもない。新年早々、新たに託児所が近所に開設される。そちらとコラボで子供を見てもらうようにして、ウェィティングの母親達が授業に出られると良いのだけれど、組織的に一緒にうまくやっていけるのかどうかは、なんともわからない。
また、乳幼児達との信頼関係もだいぶ築けてきた。眠くなった時、ママがいなくて寂しい時、抱っこちて~!!手を広げてやってくる。かわいいな~。鼻水ぐちょぐちょだけど・・・。
ところで、ミラノは東京のように、地方出身の人がたくさん集まってきている町。Itamaのスタッフとて同様。明日から帰省する人が多い。
Natale con i tuoi e capodanno con chi vuoi ・・・という言葉がある。
クリスマスは家族と。正月は好きな(恋人という意味だけでなく、友達も含め)と過ごすという意味。
明日以降また、渋滞のイタリアとなることだろう。
Buon Natale!! Buone Feste!!
「クリスマスおめでとう!」 または年末年始を含めて「よい休暇を!!」と挨拶しあう。日本の大晦日のように、ざわざわ慌しい日々がまだまだ続くクリスマス前。
あ~やっとゆっくりできるかな?!


